ステップアッププログラム

 5月からスタートしたキャリア形成支援講座「キャリア形成へのアプローチ」。 学生の皆さんが卒業後に自立して豊かな人生を送ることができるように、 低学年から将来の進路について考え、学び、目標を見つけ、 そしてそれが実現できるようにキャリア形成支援をするプログラムです。
 皆さんが主体的に考えるスタイルとするために、 少人数のグループワークやグループディスカッションを多く取り入れ、 グループ毎に社会人のサブインストラクターが参加してアドバイスします。


1年次生対象講座    2年次生対象講座


お問い合わせ: 就職・進路支援センター (1号館1階 )へ


■講師から受講生へのメッセージ

◆1年次生対象講座講師

 キャリア形成というとなんだか難しく思えてしまいますが、 自分の将来をハッピーで充実したものにしたいと願うのは誰しも同じ。 それを叶えるポイントは、「今ココニイルコト=大学生活をとことん楽しまなきゃ!」なんです。
 学ぶのではなく、感じて楽しむこの講座、参加者みんなの笑顔と元気に支えられて、 ムードは最高!仲間とワイワイやりながら、ワクワクする自分を発見できる、 そんな刺激的な空間をこれからも共有していきたいと思います!

◆2年次生対象講座講師

 参加者の素直な気づきと自分を客観的に見つめようとする姿勢に、毎回感動しています。 「思っていたより自分は積極的だとわかった」「視点を変えて見ることがおもしろい」 といった言葉からも、自分の成長を楽しんでいるのが伝わってきます。
 全学から集った仲間との活動を通して、社会や企業で求められる「柔軟で豊かな発想」や 自信を持ってコミュニケーションできる力」を磨き、ひときわ目が輝く人になって欲しいと願っています。



■受講生の声

◇1年次生
(現時点での卒業後の希望進路アンケートより)

● 活字を扱う仕事、特に、自分で文章表現ができる編集者や記者になりたい。(男性)

●大学4年間に視野を広げ、いろいろな職業を知り、知識を得、「この仕事が好きだ」だけではなく、 「この仕事が自分にあっている」と確信し、自信を持ち、輝きたく思います。(女性)


◇2年次生
(この講座を受講した理由、WHYのロジックツリーより)

● 自分の将来の夢をハッキリ描きたい。(女性)
Why?:就職に対して不安だから。
Why?:就職についての情報を詳しく知らない。
就職はこれから自分に一番重要となるから。

● 自分自身を客観的に見たかったから。(男性)
Why?:大きな決断をするので、しっかりと自分を見つめ直したかったから。
Why?:自分自身が心から欲しいもの、また、何を守りたいかを考え直したかったから。








FSP 3-1 将来の進路を意識した学び

講座シーン1

講座シーン2

講座シーン3

講座シーン4

講座シーン5

講座シーン6

講座シーン7

講座シーン8

講座シーン9