ステップアッププログラム

 学部・学科等の特色を生かして行われる「先輩と語る−大学と社会−」がスタートしました。
 今回は、平成18年6月26日に開催された工学部建築学科の模様を紹介します。

 工学部建築学科
 「先輩と語る―大学と社会―」


 11号館A会議室で工学部建築学科の「先輩と語る―大学と社会―」彗揚会セミナーが開催されました。

 彗揚会(すいようかい)とは、本学建築学科の同窓会組織であり、同セミナーは学科創設40周年を記念して、 卒業生と在学生との交流を深めるために卒業生のボランティアにより3年前から行われている事業です。 内容は、講師として卒業生(複数の場合もある)を招き、建築の仕事のこと、その楽しさや苦労、大学時代にしておくべきことなどについて率直に話をしてもらい、 学生に建築を学ぶ動機付けの向上、先輩と後輩とのつながりの構築などに役立てようとするものです。

 今回のセミナーでは、建築の設計実務に携わる(有)総合計画設計事務所代表取締役の澤田 耕蔵 氏(昭和56年卒)を講師に迎え、「自分がどういう設計を行っているか」を中心に語っていただきました。 学生たちは、「建物(建造物)を造るということはどういうことか」「建築を学ぶ心構え」「建築にかかわる人たちの役割」 など実務経験に基づいた講師の話に真剣に耳を傾けながらメモを取っていました。

 また、セミナー終了後に行われた懇談会でも、熱心に質問をする学生たちの姿が大変印象的でした。


■講師略歴

講師氏名 

澤田 耕蔵  氏
勤 務 先 (有)総合計画設計事務所 代表取締役
学  歴
昭和56年3月 福岡大学工学部建築学科卒業
職  歴
昭和56年4月 (株)総合計画設計事務所 
九州事務所
昭和59年7月 (有)総合計画設計事務所に改組
平成14年10月 代表取締役、現在に至る


◇参加者の感想(セミナー後のアンケート調査より)

●本当にすごくおもしろかった。澤田さん自身の人柄も垣間見た気がします。これから周りのさまざまなことにアンテナをはって、 福大に来てもの凄く意義があった!!と言える人生を送りたい!

●普段聞けない、どのように計画していくか、どういうことに着目するかを詳しく聞けて大変参考になりました。 セミナー後にいろいろな話ができたのも楽しかったです。

●とてもいろいろな話をたくさんしていただいて、とても興味深かったです。 これからの大学生活をもっと自分なりに考える機会となりました。

●“良いものは良い影響を与える”という言葉が印象に残りました。 見ることで人の心を動かすことのできる建物が設計できる人になりたいと思います。


彗揚会のホームページ

FSP 3-2 先輩と語る

セミナー1

セミナー2

セミナー3

セミナー4

セミナー5

セミナー6

セミナー7