ステップアッププログラム

FITとして参加しよう


 国際センターでは、「福岡大学アジア圏協定校との学生交流セミナー」〔平成18年10月16日(月)〜27日(金)〕の開催にあたり、このセミナーに参加しボランティア活動を行う「福岡大学国際交流ボランティアチーム(FIT)」のメンバーを募集しています。福大生の皆さんにとって、アジア各国の文化や生活習慣の違いを学び、異文化理解を深める絶好の機会です。この機会に、あなたもFITとして参加してみませんか。

 なお、セミナーの概要や前年度にFITとして参加した方々の感想を掲載していますのでご覧ください。

FITへの参加申し込み
場 所 国際センター事務室(8号館2階)
締 切 平成18年9月29日(金)
問い合わせ先 国際センター事務室
電話 092-871-6631
E-mailkokusai@adm.fukuoka-u.ac.jp

FIT参加募集プログラム
1)日本語研修
2)学内・大学周辺案内
3)NHK福岡見学および太宰府見学研修
4)中九州研修バス旅行(2泊3日)
5)三味線(文化研修)
6)交流会(ディスカッション)
7)講演会(アジアマンス登録事業)
8)企業訪問研修(北九州工場見学)
※研修生送迎、歓送迎会



FITは、上記以外にも、国際交流プログラムで受け入れる外国人学生に対する支援など多岐にわたり活動を行っています。なお、平成17年度は約250名のFITメンバーが活躍しました。



「アジア圏協定校との学生交流セミナー」ってなに?


 このセミナーでは、アジア圏の各協定校から推薦された研修生が福岡大学を訪れます。セミナーで企画されるプログラムへの参加を通して、日本の言語、文化、歴史、現代の社会問題を学び、日本についての理解を深めてもらうことがこのセミナーの趣旨ですが、本学の学生に、同世代のアジアの若者との交流を深めてもらうことも目的としています。

 現在、5カ国(台湾を含む中国、韓国、インドネシア、ネパール、フィリピン)12大学から参加の申し込みがあり、研修生24名がまもなく本学にやってきます。このセミナーは今年で3回目の開催となりますが、今回初めてフィリピンのドゥ・ラ・サール大学からも参加することになりました。



前年度FITメンバーの感想

(『平成17年度アジア圏協定校との学生交流セミナー報告書』より)

講演会のご案内

アジアマンス事業「兪華濬(ユ・ファジュン)氏」講演会の開催



FSP 2-4 「アジア圏協定校との学生交流セミナー」に参加しよう!

百道浜

茶道

太宰府

華道

集合