ステップアッププログラム

学生チャレンジプロジェクト「和(なごみ)前にカフェ」完成

 本学の創立75周年(平成21年)を記念して平成17年度にスタートした『学生チャレンジプロジェクト』は、学生の皆さんが自主的で自由な発想から企画したプロジェクトを福岡大学が支援するものです。
 平成17年度は4件が採択され、それぞれが素晴らしい結果を残しました。
  第1回学生チャレンジプロジェクト報告書


 平成18年度も、採択された4つのプロジェクトが現在進行中です。
 今回、その中の一つであるプロジェクト「和(なごみ)前にカフェをデザインしよう」を紹介します。


和(なごみ)完成1和(なごみ)完成2

 このプロジェクトは工学部建築学科の学生のグループが企画したものです。キャンパス内の理系エリアは文系エリアに比べて学生の憩いの場が少なく、特に工学部5号館前は多くの学生で混雑していました。
 そこで、工学部の売店「和(なごみ)」の前の空き地を有効利用して工学部全体の雰囲気を明るくし、学生達の憩いの場や交流の場となるような空間を提案したいとの構想のもと、彼らはカフェのオープンテラスのような空間をデザイン・建築することを企画しました。 何度も話し合いを重ね、デザインの検討や実寸模型を制作して実験を行うなど、緻密な計画のもと9月にカフェが誕生しました。

和(なごみ)1 和(なごみ)2 和(なごみ)3
和(なごみ)4 和(なごみ)5 和(なごみ)6

 現在、すでに多くの学生が利用し好評を得ていますが、完成して完結するのではなく、定期的にメンテナンスをするとともに使用者の意見調査を行い、このカフェがキャンパス内にどのような影響を及ぼしているか検証していく予定です。


第2回学生チャレンジプロジェクト選考結果発表

FSP 2-1 学生チャレンジプロジェクト

福岡大学創立75周年記念事業