ステップアッププログラム

図書館で読書会を開催します

 図書館では、福大生ステップアッププログラムの一環として、平成19年度第1回「読書会」を開催します。

 徳永圭子氏(本学卒業生・書店勤務)に、推薦図書『雪沼とその周辺』についてお話をしていただきます。

 本書は、雪沼という地方の小さな町とその周辺を舞台に、そこに住む人々の暮らしを描いた連作短編小説です。 この小説の特徴の一つとして、緻密な描写があげられます。人々の生活を繊細に描くことよって、 雪沼は静謐で穏やかな居心地の良い空間として表現されているのです。あなたはこの空間に何を感じますか。 書店員として活躍していらっしゃる先輩とこの小説の面白さについて話してみましょう。皆さんの参加をお待ちしています。

日  時 平成19年6月13日(水) 14:40〜16:10
場  所 中央図書館1階 会議室
講  師  徳永圭子氏(平成9年度 人文学部 日本語日本文学科卒)
推薦図書 『雪沼とその周辺』堀江敏幸著 平成15年 新潮社
  ※できるだけ推薦図書を読んで参加してください。
図書館2階開架図書室に所蔵しています。
対  象 福岡大学の学部学生、大学院生
定  員 20名
申込期間 5月10日(木)〜 6月12日(火)
申込先 図書館各カウンターまでお申し込みください。
  E-mail:eturan@fukuoka-u.ac.jpでも受付けています。
  (学籍番号、氏名を明記のこと)
問合せ先 図書館2階カウンター 092-871-6631(内線2734)


▼平成19年度読書会の予定
 後期にも、読書会・文学を巡るバスツアーを予定しています。

 9月中旬 〜10月中旬 読書会
  バスツアー
 11月下旬〜12月上旬 読書会

 ポスター、ホームページなどでお知らせしますのでぜひご参加ください。


FSP 1-2 福大生のための図書館活用プログラム