ステップアッププログラム

第3回法学部「先輩と語る―大学と社会―」開催

 平成19年5月22日、卒業生の中村恵子、國友一孝の両氏をお迎えして、「充実した楽しい大学生活を送るためのヒント」と題した講演・懇談会が824教室で開催されました。

 新入生を対象にした今回の講演で、中村氏は大学で体験された部活動その他の話をされ、自分の信念を貫くことの大切さを訴えられました。 國友氏は大学での学業を中心に話をされ、自らに課題を与えて学ぶことが自己の成長につながること、たとえ苦手なものであっても挑戦する勇気を説かれました。

 参加学生との懇談では、法学部で間もなく行われる新入生対象の中間テストに関する質問が相次ぎました。お二人は、勉強の仕方や答案の書き方など、丁寧にかつ親身に答えられていました。


■講師のプロフィール

 中村 恵子 氏 
 (平成18年 法学部法律学科卒)
 現在、ザ・スーツカンパニー勤務  
講師 中村 恵子 氏


 國友 一孝 氏 
 (平成18年 法学部経営法学科卒)
 現在、日本旅行勤務
講師 國友 一孝 氏
 



■参加学生の声

●大学生活を有意義に送るために何をすることが必要なのか、様々な経験をされた先輩の話を聞いて、答え・指針が見えました。

●大学生活をよりよく過ごすための重要なキーワードを端的に分かりやすく説明していただき、自分がこれから為すべきことを見つける助けとなりました。

●同じ大学で同じ学部を卒業された先輩の話に聞き入ってしまいました。大学生活では苦手なことにも積極的に挑戦すべきだという話に、私自身も頑張ろうと思いました。

●大学生活はひたすら勉強だけだと思っていましたが、自分なりに楽しめる大学生活を考えることも重要なのだと感じました。

●実際に福大で勉強された先輩から大学生活、勉強のアドバイスが聞けてよかったです。2年次以降にもこういう機会があればいいなと思いました。



FSP 3-2 先輩と語る

セミナー1

セミナー2

セミナー3

セミナー4

セミナー5

セミナー6

セミナー7