ステップアッププログラム

平成19年度 第1回「作ろう花と緑と心のキャンパス」を開催しました!

 今回は、江戸川大学社会学部ライフデザイン学科の恵小百合教授を講師にお迎えし、“緑の必要性と「こころ」のつながり”と題して、 緑と人間の心との関係について、街づくりなどの様々な活動例を挙げながらご講演いただきました。

  参加者の皆さんは、この講演を通じて日頃何気なく感じていた緑の大切さや、その影響などを再認識できたようです。

◆ 講演の主な内容

1.緑の必要性とその意味
2.緑によって何が変わるか
3.緑と温暖化対策効果
4.緑が育む人間性
5.緑と私たちの“こころ”の関係
6.緑のアクティブ・デザイン


※講演等の詳細をご覧になりたい方はこちらのファイルをご覧ください。




ポスター pdf 708KB




 なお、講演後、「学内の新緑」をテーマにA棟前広場、オアシス横広場、そして本館中庭の自然散策を行いました。 参加者には白地図と付箋紙を渡し、樹木の説明の合間に感じたことや気づいたこと等を記述し地図の上に貼ってもらいました。 木々の印象だけでなく植樹されている場所の快適さ、温度の違いなど、視覚だけでなく心や体で感じたことも書き込んでもらいました。

 今回は一回目ということもあり、特に目的をもって探索するのでなく自然散策マップづくりの第一歩となるように、 その手法を学ぶという意味で有意義なものとなりました。

 上記内容に関して興味・関心がある本学学生および教職員の方は、環境保全センターへご連絡ください。お待ちしています。

電話:092-871-6631(内線3351)
E-mail:eco$adm.fukuoka-u.ac.jp
(メール送信の際は、アドレス中の$を小文字の@にしてください。)

 






FSP 2-3 作ろう花と緑と心のキャンパス