ステップアッププログラム

キャリア形成支援講座合宿研修を実施しました!

 平成19年度キャリア形成支援講座合宿研修を1年次生は8月4日(土)〜5日(日)、2年次生は9月8日(土)〜9日(日)に1泊2日の日程で、福岡大学国際交流会館合宿研修棟にて実施しました。ゲストスピーカーによる講演・パネルディスカッション、企画体験、グループディスカッションなどの充実したプログラムを終え、学生一人ひとりが成長を実感しています。

 なかでも、ゲストスピーカーには民間企業に勤めている方をはじめ、起業家、アジア太平洋こども会議イン福岡実行委員長、国連ハビタットアジア太平洋事務所に勤めている方などをお招きし、様々な「社会」に触れることができた貴重な機会となりました。この経験を通し、多くの学生が将来への関心や今後の大学生活、卒業後の進路に対する目的意識を持ってくれました。

 


5月の講座スタートから大きく成長してきた学生たちの声です。

 

●ゲストスピーカーの話を聞いて感じたこと

将来について、関心を持つことができた。
自分にはまだまだ未知の可能性があるんだと感じた。
色々な方の経験や活動を聞けて今後の大学生活の大きな参考となった、など。

▼詳しくはこちら

アンケート1

 

キャリア形成   キャリア形成   キャリア形成


●合宿研修を終えて学んだこと(1年次生)

働くことに対してマイナスのイメージしかなかったが、やりがいや喜びもあるということを学んだ。
コミュニケーションの大切さを改めて感じた。
他の人の意見を前より素直に受け入れられるようになった、など。

▼詳しくはこちら

アンケート2


●合宿研修を終えて学んだこと(2年次生)

実行は明日でなく、今日行うことが大事だということを学んだ。
失敗を恐れずに行動する大切さを学んだ。
自分に必要なことが何なのかわかった、など。

▼詳しくはこちら

アンケート3

 

キャリア形成 キャリア形成
キャリア形成
キャリア形成 キャリア形成 キャリア形成



平成19年度「キャリア形成支援講座」いよいよ始動!

FSP 3-1 将来の進路を意識した学び