ステップアッププログラム

平成19年度 第3回「作ろう花と緑と心のキャンパス」を開催しました。

 平成19年9月22日(土)、(株)生態計画工房の土谷光憲氏を講師にお迎えし、“水辺と緑のつながり”と題して、キャンパス内の緑の現状や、緑のつながり・水辺のつながり及びその効果などについてご講演いただきました。

 講演後は、実際にキャンパス内の並木道や水辺周辺の温度を測定することで、緑や水辺の効果を実感することができました。

 


詳しくは、第3回報告書をご覧ください。


 



総括(第3回報告書から抜粋)

 第3回目の今回は、学内の水辺と緑、さらに記念樹に関する講義、散策を行った。散策後に、これまで3回分の情報から今後の散策マップづくりのコンセプトについて各班で話し合ってもらった。A班は樹木だけでなく草木類も含めた散策マップを作ることにした。またB班は、現在の学内植樹の問題点から、10年後の改善された学内マップを作る。そしてC班は、学内の樹木の解説や立地条件などをクイズ形式でマッピングする方式をとる。

 

 手探りの中始まった「作ろう花と緑と心のキャンパス」も3回目を終え、これまで参加者の中で漠然としていた「自然散策マップ」への道筋が少し明らかになったことは大きな収穫であった。今後はこれをどのようにして形作っていくかを参加者全員で奮闘していきたい。




第1回 5月26日 テーマ:緑とこころ  詳しくはこちら
講 座/緑の必要性と「こころ」のつながり ●江戸川大学 恵小百合教授
野 外/学内の新緑

第2回 6月23日 テーマ:七隈のシンボル 〜赤松〜  詳しくはこちら
講 座/赤松と里山の関係 ●福岡県保健環境研究所 須田隆一氏
野 外/学内の赤松探索

第3回 9月22日 テーマ:水辺と緑のつながり    詳しくはこちら
講 座/「−キャンパス樹木調査の結果より−水辺と緑のつながり」 
     ●(株)生態計画工房 土谷光憲氏
野 外/学内並木と水辺の散策


 

 

FSP 2-3 作ろう花と緑と心のキャンパス