ステップアッププログラム

図書館で読書会を開催します

 図書館では、福大生ステップアッププログラムの一環として、「読書会」を開催します。

 山田洋嗣先生(本学人文学部日本語日本文学科教授)に推薦図書『古今和歌集』についてお話をしていただきます。
 『古今和歌集』の主な撰者である紀貫之は序文のなかで「和歌は、人の心を種として、それが成長して様々なことばになったものである」と説いています。古典であるが故に敬遠されがちではありますが、「和歌に意味を求めるなど近代的な発想では読まず、作品を味わうことを覚えることが心にとって大事である」と先生はおっしゃいます。
 今回は巻第一、巻第二に収められている春の歌を取り上げます。あなたの心に響いた一首を見つけてください。そしてこの機会に日本文化の真髄に触れ、先人の美しさをとらえる心を、現代に生きる私達の心の中に響かせてみませんか。
 皆さんの参加をお待ちしています。

日  時 平成19年11月30日(金) 14:40〜16:10
場  所 中央図書館1階 会議室
講  師  山田洋嗣先生(人文学部日本語日本文学科教授)
推薦図書 『古今和歌集』
対  象 本学の学部学生、大学院生
※できるだけ推薦図書を読んで参加してください。
定  員 15名
申込期間 10月22日(月)〜 11月21日(水)
申込先 図書館各カウンターまでお申し込みください。
E-mail:eturan@fukuoka-u.ac.jp でも受付けています。(学籍番号、氏名を明記のこと)
問合せ先 図書館2階カウンター 092-871-6631内線 2734


FSP 1-2 福大生のための図書館活用プログラム

 


Backnumberバックナンバーを読む