ステップアッププログラム

「福大で手にした“未来の種”〜芽吹いて育って、今!実ってます〜」

 平成19年10月10日(水)、FM福岡アナウンサーを経てフリーランスになり、これまでパーソナリティーとしてFM福岡をはじめRKB、KBCなどのテレビ・ラジオ番組でご活躍されている甲斐祐子氏(昭和54年商学部貿易学科卒業)を講師に迎え、商学部主催「先輩と語る―大学と社会―」がAB02教室において開催されました。

 甲斐氏は、『福大で手にした“未来の種”〜芽吹いて育って、今!実ってます〜』という演題のもと、ご自身の経験談を交えながら「様々な出会いの中には数々の“未来の種”があり、その“小さな種”達は芽吹いて育っていく過程で互いに繋がり合い、学生時代には思ってもみなかった実りをもたらしてくれる」というお話をされました。

 そのひとつである「FM福岡パーソナリティー」という「実り」は、学生時代のサークルやゼミ活動などの“種”から芽吹き、挑戦と努力と失敗を繰り返しながら育っていきました。

 「サプライズの種は学生時代に散りばめられている」「入り口にこだわる必要はない。入り口は一つでも出口はたくさんある」「『未来』という空に星はたくさんある。一つの星に絞ると、多くの星を見落としてしまう」といった甲斐氏流の美しい言葉に学生達は聴き入っていました。

 また、講演後、活発な質問が相次ぎ、「今からやれること」などを学生達に伝え、さらにその場で質問の時間が足りなかった学生達のために場所をゼミ棟2階のラウンジに移し、熱心にお話をして下さいました。





甲斐祐子氏

講師略歴

甲斐祐子氏
(FM福岡パーソナリティー・ディレクター)

昭和54年3月 福岡大学商学部貿易学科卒業
昭和54年4月 株式会社エフエム福岡入社
その後、FM福岡アナウンサーを経てフリーランスに。
そのほか専門学校講師、トークコーディネート講座講師、ブライダルコーディネーター養成講座講師、ブライダルMC養成講座講師、タレント養成スクール講師などをつとめる。



 

平成18年度 商学部主催「先輩と語る―大学と社会―」講師:重川英介氏

FSP 3-2 先輩と語る

Backnumberバックナンバーを読む