ステップアッププログラム

人文学部「先輩と語る―大学と社会―」開催

 平成19年10月24日(水)A棟A403教室で、卒業生の上野清治、中尾真由子、吉田智史の各先生方をお迎えして、「先輩と語る―大学と社会―」を開催しました。

 今回は、最近教職に就かれた若い先生方に、採用にいたるまでの道のりや、教育現場での仕事内容、現役学生に対するアドバイスなど体験をふまえて語っていただきました。特に、「99%の苦しいことがあっても1%の喜びがあるから、教師は頑張ることができる」という話は、参加した学生達に感動を与えるものでした。参加した学生の質問も積極的で意欲的なものが多く、プログラム終了後も30分近くにわたって質問が続いていました。
 

 

【参加した学生の声】

・教職を目指す者にとって勇気を与える内容だった。
・大学時代の様々な経験が大事だということがわかった。
・これから生きていく上で大切なことを学ぶことができた。
・本気になれば夢は叶うと思えるようになった。
・一人の大人として、社会人として、あるべき姿を教えられた。
 今後の学生生活に活かしたい。

 



講師のプロフィール
  上野 清治 先生
平成19年3月 福岡大学大学院人文科学研究科英語学英米文学専攻博士課程前期修了
平成19年4月 大分県日田市立東部中学校教諭(英語)
  中尾 真由子 先生
平成15年3月 福岡大学人文学部日本語日本文学科卒業
平成17年4月 鹿児島県鹿児島市立緑丘中学校教諭(国語)
  吉田 智史 先生
平成15年3月 福岡大学大学院人文科学研究科史学専攻博士課程前期修了
平成19年4月 山口県山口市立平川中学校教諭(社会)

 

 



FSP 3-2 先輩と語る

Backnumberバックナンバーを読む