ステップアッププログラム

「アジア圏協定校との学生交流セミナー」を実施しました

 本学のアジア圏協定校から研修生を迎えて開催された「アジア圏協定校との学生交流セミナー」は、中国の烟台大学、中国政法大学、華東師範大学、揚州大学、中国(台湾)の輔仁大学、韓国の梨花女子大學校、高麗大學校、東義大學校、蔚山大學校、釜山大學校、ネパールのトリブヴァン大学、インドネシアのガジャマダ大学、フィリピンのドゥ・ラ・サール大学から総勢25人の研修生が参加し、10月15日(月)から10月26日(金)までの12日間実施されました。この期間に“福岡大学国際交流ボランティアチーム(FIT)”として延べ142人の本学学生が参加しました。

 FITメンバーの活動は研修生到着時の出迎えに始まり、学内主要施設の案内、日本語授業でのアシスタント、NHK福岡放送局および九州国立博物館見学と太宰府天満宮の見学研修、中九州研修旅行、北九州企業見学研修でのガイド役として同行、研修生との意見交換会、そして帰国時の福岡空港での研修生見送りに至るまで、セミナーの全日程において多岐に渡るものでした。

 FITメンバーは、研修生のアシスタントとしての役割だけでなく、研修生からの質問に答えられるように、事前に日本の歴史・文化・伝統について学習したり、学外研修で訪問する見学先を調査してセミナーに臨んだこともあり、FITメンバーにとってこのセミナーは、研修生との交流を通して同世代のアジア圏に住む若者との考え方の違いや共通点を学ぶとともに、日本の歴史、文化、伝統を見つめ直す大変貴重な機会となったようです。
 

2007年度(平成19年度)アジア圏協定校との学生交流セミナー日程

 

 平成20年度も「アジア圏協定校との学生交流セミナー」を10月中旬に実施する予定です。是非皆さんも参加してください。



■「アジア圏協定校との学生交流セミナー」に参加したFIT学生の声

人文学部3年・女性

海外ばかりに目を向けるのではなく、日本を見つめ直して、日本の良さを伝えることができるようになりたいと思いました。

 

法学部3年・男性

次回、このような機会があれば、積極的に関わりたい。そして、日本の良さを伝えられるくらいの語学力を身につけたいという二つの目標をこのセミナーを通じて持つことができました。

 

経済学部4年・女性

2週間というとても短い期間でしたが、たくさんのことに感動を覚え、忘れられない思い出を作ることができました。アシスタントとして良い仕事ができたという自信はありませんが、参加をさせていただき本当にありがとうございました。この思い出はずっと忘れず大切にしていきたいと思います。

 

商学部4年・男性

今回、ボランティア活動を通じて、今まで気がつかなかった価値観を見出したり、また研修生との交流を通じて学ぶことも多く、大変充実した時間を過ごすことができました。

 

商学部4年・女性

あっという間の2週間で、研修生とは少しの時間しか触れあうことができなかったが、互いの国について理解を深めることができたと思う。またこのような機会があれば是非参加したい。

 

商学部第二部1年・女性
ボランティア活動は大変なこともありますが、学ぶことも本当に多く、自分を成長させることは間違いないと感じました。

 

 

 

FSP 2-4 「アジア圏協定校との学生交流セミナー」に参加しよう!

FIT学生達が大活躍「アジア圏協定校との学生交流セミナー

 

Backnumberバックナンバーを読む