ステップアッププログラム

読書会を開催しました

 図書館では平成19年11月30日、福大生ステップアッププログラムの一環として「読書会」を開催しました。今年度の第2回目は、本学人文学部教授の山田洋嗣先生と推薦図書『古今和歌集』(巻第一、巻第二 春の歌上下)について語り合うという趣旨で行われました。

 参加した学生は、作品の中から好きな一首を取り上げ、感じたことや同じ情景を自分ならどう詠むかなどを思い思いに語り合いました。山田先生は、それらの感想に熱心に耳を傾けられ、そのうえで、どの部分が古今和歌集の特色が出ていて面白いのかを読み解く方法を分かりやすく説明されました。
 また、収められている歌全体を通して表現しようとしている「現実にないものや耽美の心をいかに美しく表現しているか」「前後の歌との有機的なつながりへの配慮が、どのような時間の流れを表現しているか」などの観点からの和歌の愉しみ方についても言及され、古今和歌集の持つ表現力の強さを改めて見直すよい機会になりました。

 「古今和歌集と万葉集の表現の相違」「和歌との出会い方」など、個人体験を踏まえたユニークな視点からの作品の捉え方も学生にとっては興味深いものでした。
 
 読書会後のアンケートには、「自分が古今和歌集に抱いていたイメージの理由がわかり、とても気持ちのいいものでした。勉強不足だったのが残念です」「とても楽しく、古典がますます好きになりました」などの感想が寄せられました。

 



FSP 1-2 福大生のための図書館活用プログラム

 


Backnumberバックナンバーを読む