アジア圏協定校との学生交流セミナー

 あなたは日本についてどのくらい知っていますか?このセミナーに参加した本学学生の多くは、 日本人でありながら日本の伝統文化や習慣についてほとんど何も知らないことを痛感しました。 あなたが普段気にしていない些細な事でも、アジアの国々の学生達にとっては不思議なことであったり、 一方で意外なところにアジア各国との共通点や起源を発見すると、太古の昔からアジアの交流が盛んであったことに気づきます。 異文化圏に住む次世代を担う学生たちが集うこのセミナーは、日本について色々なことを学びながらアジアの国々に友達を作ることができる絶好の機会です。

 本セミナーは、福岡大学が交流協定を締結しているアジア圏の大学から各2人の学生を招いて実施し、 本学学生の国際性を育成すると同時に、異文化交流を通して自国の伝統・文化への再認識を図ることを目的としています。

VOICE(学生の声)
●日本を理解し、好きになってもらうには、まず日本人である私たちが日本のことについて知識を身に付け、 一期一会の気持ちを持って接することが、日本と海外との強い絆を生み出すことにつながると思いました。

2007年10月中旬に実施予定。セミナーに参加希望するFITメンバー(新規登録希望者含む)を 9月に募集します。
お問い合わせ :国際センター(8号館2階)へ

実施プログラム

 セミナーは10月中旬に2週間実施。日本語研修、文化研修(講義、伝統文化体験)、福岡市内見学、中九州研修旅行(2泊3日)、 ディスカッションなど多彩なプログラムが組まれます。参加希望者は福岡大学国際交流ボランティアチーム(FIT)に登録が必要です。

スケジュール

 セミナー参加の募集は9月にホームページ、掲示などで行います。ぜひ、積極的に参加してください。

阿蘇

2006年度のセミナーの様子はこちらです。
アジア圏の協定校(5カ国14大学)
▼中国 ▼中国(台湾) ▼韓国 ▼ネパール ▼フィリピン ▼インドネシア