ステップアッププログラム

「アジア圏協定校との学生交流セミナー」に参加しよう!


 
 国際センターでは、福大生ステップアッププログラムホームページでお知らせしていた『福岡大学アジア圏協定校との学生交流セミナー』を10月20日(月)から31日(金)まで開催します。今年度は、5カ国6地域(中国、中国(台湾)、韓国、インドネシア、ネパール、フィリピン)15大学から30名の学生が参加予定です。

 このセミナーは、日本の文化や歴史を実際に触れ、実際に体験することを通して研修生たちに日本をもっと深く理解してもらうことを目的にしています。また、研修生と福大生との交流の場でもあり、福大生の皆さんにとっては、このセミナーで企画される多彩なプログラムへのサポートやボランティア活動を通じて、文化や生活習慣の違いを学ぶ絶好の機会となるでしょうし、さらに自国である日本文化や伝統を再認識する機会にもなることでしょう。

 このセミナーに参加するには、FIT(福岡大学国際交流ボランティアチーム)への登録が必要ですので、まだ登録していない学生の皆さんは是非この機会に国際センター事務室(8号館2階)で、FITに登録して積極的に参加してください。
 
なお締切は9月26日(金)です。セミナーの詳細や応募方法については国際センター事務室にお問い合わせください。

 


今回、参加を募るプログラムは次のとおりです。

1. 学内・大学周辺案内
2. NHK福岡放送局および福岡市近郊見学研修
3. 西九州研修見学研修旅行(1泊2日)
4. 企業訪問研修(北九州工場見学)
5. 太宰府・熊本見学研修
6. 三味線(文化研修)
7. 交流会(ディスカッション)
8. 講演会
9. 日本語研修 

このほかに、研修生の送迎や歓送迎会への参加などもお願いする予定です。

 

FSP 2-4 「アジア圏協定校との学生交流セミナー」で真の国際交流を