ステップアッププログラム

キャリア形成支援講座を終えて

 5月から始動したキャリア形成支援講座(1年次生=全6回+合宿、2年次生=全7回+合宿)が、1年次生は8月の合宿、2年次生は9月の講座を最後に全日程を終了しました。
 本講座は学生の皆さんが卒業後に自立して豊かな人生を送ることができるよう、低学年次から将来の進路について考え、学び、目標を見つけることで実現可能となるよう、キャリア形成を支援してきました。講座や合宿をとおし、学部や価値観も異なるであろう仲間との出会いを通して、多くの参加者がそれぞれに自分自身の成長に気づいたことでしょう。
 1・2年次生それぞれ参加学生の声をお届けします。

キャリア形成支援講座概要・プログラムはこちら>>


2年次生キャリア形成支援講座はこちら>>

1年次生キャリア形成支援講座 


1年次生講座目標

●『自分らしい未来をイメージする』
●『社会を感じ、社会に出る準備をする』
●『出会いのための「小さなアクション」を起こす』
●『仕事を知る(※合宿テーマ)』

 



 

自分の考えや価値観を他者に伝えたり、様々な価値観を持った人達とかかわり合う良い経験ができました。これ以上に楽しい講座はないと思いました。特に合宿が楽しかったですね。
仕事をするのはとても楽しそうだし、そんなに遠い話ではないのだと思えました。
合宿のゲストスピーカーの方々が、自分の仕事に誇りを持っていらっしゃることに感動し、サラリーマンに対するイメージが変わりました。
合宿のゲストスピーカーのお話で、「逆算」という言葉が印象に残りました。将来のことや今すべきことを漠然と考えるのではなく「逆算」して現在や将来に対するイメージを具体化していこうと思います。
自分の可能性を信じて、今は何事にも一生懸命取り組みたいと思います。
講座を通して学んだことは本当にたくさんありますが、その中でもコミュニケーションの重要性がよく分かりました。そして自分自身も成長できたと思います。
講義がない土曜日にもかかわらず、全ての回に出席できた自分に驚きました。それだけおもしろい講座でした。


 

 講師総括 
  1年次生担当講師 
大多 正人
 氏

 

●自分らしい未来をイメージする
 自分自身を見つめるアプローチはナーバスな作業であるため、まずはメンバー同士のつながりが生まれ、自己開示ができるようになることを目標にしました。「尊敬する職業人」について考える、「5年後の私、30歳の私」をイメージするなど、ゲーム感覚を採り入れたことで自己開示しやすくなり、イメージをより具体的にすることができたと思います。
 また、異なる価値観の人達と意見交換することで、刺激を受けるとともに、改めて「自分らしさ」発見の場になったと確信しています。

●社会を感じ、社会に出る準備をする
 「働くとはどういうことか?」「働くことを通してどんなことが実現できるか」について、今年も意図するとおり、豊かな感受性を持って反応してくれました。中でも、合宿でのゲストスピーカーの生の(本音の)話は、学生にとって実に有意義なものとなりました。どんな仕事にもやりがいがあり、同時に厳しさも同居する、そのことをしっかり受け止めてくれたようです。先輩たちの言葉を真剣な表情で受けとめ、多くの学生が積極的に質問をしていたことが印象に残っています。

 

●出会いのための「小さなアクション」を起こす
 講座当初は、入学して間もない時期でもあり、表情も硬かったのですが、いろいろな個性と主体的かつ自然に交わっていくことで、昨年に比べても早い段階からスムーズかつ有機的にグループワークを進めることができていました。こうしてできた明るい雰囲気は、講座でのあらゆる取り組みにおいても良い影響をもたらし、モチベーションアップにつながったと思います。
 この講座で学んだことが、正課の授業やサークル・部活動、アルバイトなど日々の様々な活動の中で活かされていくことを期待しています。

●仕事を知る(合宿テーマ)

 通常の講座の時間枠では十分にできなかった「大広間」だからこそできるプログラムの実践は、大きな学習効果を生んだと感じています。アンケート結果からもうかがえるように、皆で一つのことに取り組むこと、寝食を共にして語り合うことを通し、互いの距離を縮め、多くの発見と気付きを確かにもたらしました。
 講師やインストラクター、ゲストスピーカー、就職・進路支援センターの方々と交わることで「社会を知る」きっかけができ、いろいろな考えや価値観を持った仲間と「協働」して「仕事のプロセスをプチ体験する」ことで、社会人に向けて一歩階段を昇ったと言えます。中でも、ゲストスピーカーの言葉は、彼らのこれからに多くのものをもたらすことになるでしょう。

 

※合宿について
 キャリア形成支援講座プログラムの一環として、8月9日(土)〜10日(日)に福岡大学国際交流会館にて合宿を実施しました。
 5名の本学卒業生をゲストスピーカーとして招き、「仕事を知る」をテーマに講演していただきました。医薬情報担当者(MR)、スポーツ関係企業の営業担当者、キャリアコンサルタント、公務員(市役所)、警察官など多様な職種・業界の卒業生の講演を聴いた学生からは、「自分の将来を初めて考えることができた」あるいは「職業について改めて考える機会となった」などの声が挙がっていました。

2年次生合宿はこちら>>

 


▼バックナンバーはこちら
平成20年度キャリア形成支援講座が始動しました


FSP 3-1 将来の進路を意識した学び

 

Backnumberバックナンバーを読む