ステップアッププログラム

人文学部「先輩と語る−大学と社会−」を開催しました。

 11月26日(水)A棟において卒業生の米永裕子氏と中野純平氏を講師に迎え、人文学部「先輩と語る―大学と社会―」を開催しました。

 本年度は、旅行業界と商社で活躍している2名の卒業生を招き、前段でそれぞれの講師に大学生活と就職活動、現在の仕事内容について語っていただき、後段では学生からの質問を受け付ける形式にしました。

 当日は、就職活動を控えた3年次生だけでなく、他学年や他学部からの参加もありました。また、ほぼ全員にあたる94%の参加学生から「大変満足」・「満足」というアンケート結果が得られ、本プログラムは昨年に引き続き、学生の視点に立った就職支援活動として成功を収めることができました。

 

 

貴重な体験をお聞きし、今自分が何をすべきかが見えてきたので、参加して本当に良かったです。

 

どういった就職活動をされていたのかや仕事での大変な部分など、セミナーやインターネットだけでは得られないような情報を得ることができたので、とても充実していました。

まだ1年次生で全く就職活動について知らず、また社会人の方のお話を聞いたこともなかったので、本当に参加して良かったです。

先輩の経験を少しでも耳に出来たことは、後々の自分への自信ややる気にもつながっていくと思うので、こういった催しは非常に大事だと思いました。 など 

 



講師のプロフィール
米永 裕子(ヨネナガ ユウコ)
平成18年3月 人文学部英語学科卒業
H.I.S.トラベルワンダーランド九州勤務
中野 純平(ナカノ ジュンペイ)
平成20年3月 人文学部歴史学科卒業
兼松株式会社勤務


 

人文学部ホームページ


FSP 3-2 先輩と語る

Backnumberバックナンバーを読む