ステップアッププログラム

理学部応用数学科「先輩と語る−大学と社会−」を開催しました。

 12月2日(火)A棟において卒業生の平野幸宏氏と上田真也氏を講師に迎え、理学部応用数学科「先輩と語る―大学と社会―」を開催しました。  
 現在、システムエンジニア(SE)として活躍中の平野氏から、「SEとはどのような職業か」という演題で、SEの仕事内容や就職活動についてわかりやすく語っていただきました。SEを目指している学生はもちろん、他の業種を考えている学生にとって、大変参考になったようです。
 続いて、現在、公立高校で教鞭をとる上田氏から、「高校教員という仕事」という演題で、教員を目指した理由や仕事内容等についてお話しいただきました。また、採用試験への取り組み方にもアドバイスいただき、参加学生は、積極的に自分から動くことが大切だと学ぶことができたと思います。
 講演会終了後、同学科の教員も加わり、和やかな雰囲気の中で講師のお二人と学生との懇談会を行いました。

 

 

SEを目指しているので、先輩のお話はとても勉強になりました。  

具体的な例をあげてSEの仕事について話されていたのでとても分かりやすかったです。  
上田先生の話で、覚悟を決めて勉強すれば必ず合格できると感じました。  
教員になるための心構えや何をしたらいいのかを具体的に理解することができました。  
就職活動におけるポイントがよく分かりました。  
3年次生のこの時期にどのようなことをしていたか、本格的にいつ始動していたかなどをお聞きし、 これから就職活動を行っていくうえでとても参考になりました。 など   

 



講師のプロフィール
平野 幸宏(ヒラノ ユキヒロ)
2006年卒業
(株)富士通九州
システムエンジニアリング勤務
上田 真也(ウエダ シンヤ)
2005年卒業
公立高校勤務


 

理学部応用数学科ホームページ


FSP 3-2 先輩と語る

Backnumberバックナンバーを読む