アジア圏協定校との学生交流セミナー

 アジア圏の学生たちの旺盛な探究心や自分の力で未来を切り開こうとする姿勢。そんな学生たちから刺激を受けながら、一緒に日本の伝統や文化を学習してみませんか?皆さんは自分の国、日本のことをどこまで知っているでしょうか?
 国際交流は、他の国の人々に自分の国を紹介することから始めるのも一つの方法です。文化の違うアジアの国々から次世代を担う学生たちが集うこのセミナーは、日本を学ぶことを通じてアジアの国々に友達を作ることができる絶好のチャンスです。このプログラムで、研修生たちと積極的に交流し、国際的視野に立って物事を考える機会を持つことによって、きっと自分の進むべき道や自分の可能性を見出すきっかけがつかめるはずです。
 本セミナーは、福岡大学が交流協定を締結しているアジア圏の15大学から各2人の学生を招いて実施し、本学学生の国際性を育成すると同時に、異文化交流を通して自国の伝統・文化の再認識を図ることを目的としています。


 

憧れだけで海外に目を向けていましたが、本当の意味での国際的な相互理解は、自分の国についてもっと理解することから始まるということをこのセミナーで学びました。

 

2008年10月中旬に実施予定。セミナーに参加希望するFITメンバー(新規登録希望者含む)を 9月に募集します。
お問い合わせ :国際センター(8号館2階)へ

実施プログラム

 セミナーは10月中旬に2週間実施。研修プログラム(講義、伝統文化体験)、福岡市内見学、北九州企業見学、中九州研修旅行(2泊3日)、ディスカッションなど多彩なプログラムが組まれます。参加希望者は福岡大学国際交流ボランティアチーム(FIT)への登録が必要です。

スケジュール

 セミナー参加の募集は9月にホームページ、FUポータル、掲示などで行います。ぜひ、積極的に参加してください。






アジア圏の協定校(5カ国15大学)
▼中国 ▼中国(台湾) ▼韓国 ▼ネパール ▼フィリピン ▼インドネシア