ステップアッププログラム

理学部化学科「先輩と語る−大学と社会−」を開催しました。

 

 平成21年10月3日(土)13時より理学部化学科主催「就職懇談会」の一環として「先輩と語る−大学と社会−」をA203教室および第二食堂で開催しました。
 当日は、94名の学生・大学院生と本学科卒業生16名、教員13名の参加がありました。
その中で本年は、若山政博、西川智恵両氏による講演や、就職内定者9名および大学院進学者4名(現役4年次生)計12名による体験談発表および質疑応答が行われました。
 その後、会場を移動して講演者以外の卒業生14名も加え、業種別に分かれて各々の業種をローテーション形式で40分かけて巡るという、卒業生と在校生の就職懇談会を実施しました。
 学生からの進路や就職活動に関する多くの質問に対して、諸先輩方から懇切丁寧なアドバイスなど20時すぎまで熱心な交流が行われ、参加者からは、前向きな感想が多く寄せられました。

   
         
   

 

 

先輩達がみんな生き生きと仕事の話をされていて、かっこよく感じました。(3年次生)

私も自分の仕事に誇りがもてるような仕事を見つけていきたいと思います。(3年次生)

普段、年上の方と話す機会がないので、このような場に参加でき、コミュニケーション能力が鍛えられたと思います。(3年次生)

考えて行動することの大切さを学びました。実験においても日常生活においても、常になぜかと疑問を持って生活していこうと思いました。(3年次生)

参加するまでは、自分の目標が見えずに何をしたらいいのか分かりませんでしたが、明確な目標をもつことができました。(3年次生)

2年次生である今年に参加して本当に良かったと思います。(2年次生)

来年は、業界研究など充分にしてから就職懇談会に参加したいと思います。(2年次生)

僕ら1年次生の不安を聴いてもらい多くのアドバイスをくれた方々に感謝します。(1年次生)


 

講師のプロフィール

若山 政博
(わかやま まさひろ)
1995年卒    
富士フィルムRIファーマ
株式会社勤務
西川 智恵
(にしかわ ともえ)
2004年卒
株式会社三岩エンジニアリング
勤務

 

 


理学部化学科ホームページ FSP 3-2 先輩と語る

Backnumberバックナンバーを読む