ステップアッププログラム

選書ツアーを開催しました。

 

 平成21年11月13日(金)に図書館では福大生ステップアッププログラムの一環として、選書ツアーを開催しました。今回初の試みとなった選書ツアーとは、学生の皆さんに図書館の本を直接書店で選んでいただく企画です。

 まず、実施1週間前の11月6日(金)に参加者に集まっていただき、事前説明会を開催しました。その中で選書ツアー開催場所である丸善株式会社の顧問兼副支店長M田幾夫氏に「出版業界の基礎知識」というテーマでお話いただきました。参加した学生からは、「普段知ることのできない業界の中身を知ることができてよかった」などの意見が寄せられました。

 選書ツアー当日は、学生17名が丸善福岡本店に集合し、一人3万円の予算で約2時間選書を行いました。買い物カゴを片手にじっくり選書している学生もいれば、目的の本をさっと選ぶ学生など各人様々でしたが、合計で約290冊の本が選書されました。

 選書された本は準備が整い次第、中央図書館2階に選んだ学生のレビュー付きで展示され、貸出します。

 

 

 

本がたくさんですごく楽しく、ワクワクしました。

とても楽しかったです!!また参加したいと思いました!

本への興味が増したのと、他の方の選んだ本を見るのが楽しみ。

自分で選ぶということが楽しかったです。




図書館ホームページ 福大生のための図書館活用プログラム
FSP 1-2 福大生のための図書館活用プログラム

Backnumberバックナンバーを読む