ステップアッププログラム

平成21年度「アジア圏協定校との学生交流セミナー」を実施しました。


 

 「アジア圏協定校との学生交流セミナー」は、烟台大学、中国政法大学、中央財経大学、華東師範大学、揚州大学、輔仁大学、梨花女子大學校、 高麗大學校、啓明大學校、東義大學校、蔚山大學校、釜山大學校、ガジャマダ大学、ドゥ・ラ・サール大学から総勢15人の研修生が参加し、 11月10日(火)から11月19日(木)までの10日間、実施されました。
 今年度のセミナーでは、本学学生8人を交えたグループ学習を主体に実施、国際交流会館合宿研修棟を研修の拠点として メインテーマである「アジアの未来を担う若者の使命-今抱える諸問題の解決策-」のもと、各グループでサブテーマを考え、 自分たちで立てた計画に基づき学習し、その成果を最終日に発表しました。
  その他に本学の学生は、FITとして共同学習でのサポート役に加え、学内主要施設の案内、文化研修の三味線授業でのアシスタント、 NHK福岡放送局と太宰府および西九州の二つの見学研修や大相撲11月場所観戦でガイド役として同行、そして最後は、帰国時の福岡空港での研修生見送りまで、 今年もセミナーの全般においてサポートしました。 このFITメンバーは、研修生の単なるアシスタントとしての役割だけでなく、日本の歴史・文化・伝統について、また学外研修では訪問する見学先の施設について、 事前に調査を行い研修生からの様々な質問に答えられるように臨んだこともあり、参加したメンバーにとってこのセミナーは、 日本の歴史、文化などを改めて見つめ直す貴重な機会になったことでしょう。 またセミナーに関わった学生すべてにとって、セミナーを通じた交流により、アジア圏に住む同世代の若者との考え方の違いや共通点を学ぶことができたようです。
  研修生として、またFITとして参加した学生のほかにも国際交流会館に居住している学生の協力もあり、 協定校からの研修生にとって大変有意義で思い出深いセミナーとなりました。

2009年度(平成21年度)
アジア圏協定校との学生交流セミナー日程


  平成22年度は「アジア圏協定校との学生交流セミナー」を10月中旬に実施する予定です。今回は参加できなかった皆さんも、来年は是非参加してください。  

 


FSP 2-4 「アジア圏協定校との学生交流セミナー」で真の国際交流を

Backnumberバックナンバーを読む