ステップアッププログラム

2009年度 学生チャレンジプロジェクト
「あなたのそばに私がいる −独りぼっち高齢者ゼロ作戦−」
パンフレットが完成

 

 2009年度に採択され、看護学科の学生が取り組んだ「あなたのそばに私がいる〜独りぼっち高齢者ゼロ作戦〜」プロジェクトチームが、プロジェクトの集大成としてパンフレットを発行しました。
 独り暮らしの高齢者宅への訪問や公民館での活動の様子を紹介し、今後の活動についても掲載しています。
 パンフレットは高齢者にも配付し、学内や城南区役所、七隈公民館、地下鉄駅などに設置しました。

(あなたのそばに私がいる −独りぼっち高齢者ゼロ作戦−
 A4 3つ折 12ページ)

【パンフレットあとがきから】

 今まで高齢者といえば自分の祖父母としか関わったことがなく、また高齢者として意識したことが少なかったために、地域に住んでいる高齢者がどんな暮らしをしているのか考えたことがありませんでした。しかし、訪問を始めてみると高齢者を少しずつ理解していくことが出来るようになり、私達も何かしたいという思いが強くなっていきました。
 また、対象者からの話を聞くことで、人生における学びが深まりました。そこでは、今後の社会への責任を担う者として新たな課題とも出会いました。
 このパンフレットにより、私たちの活動を知ってもらうと同時に、少しでも皆さんも地域の高齢者に目を向け、地域の人々とのつながりが深まっていくことを願っています。

●「あなたのそばに私がいる−独りぼっち高齢者ゼロ作戦−」報告会
●「第5回学生チャレンジプロジェクト 成果報告会」
●「第5回学生チャレンジプロジェクト 中間報告会」
●「第5回学生チャレンジプロジェクト 選考結果」


FSP 2-1 学生チャレンジプロジェクト