ステップアッププログラム

平成22年度「キャリア形成支援講座(2年次生)」が始動しました。

 

  キャリア形成支援講座は、学生の皆さんが卒業後に自立して豊かな人生を送ることができるよう、低学年次から将来について考え、学び、目標を見つけ、そしてそれが実現できるようキャリア形成を支援するものです。
 1年次生ならびに2年次生を対象に開講し、今年で5年目を迎えました。今年の3月には2期生が卒業し、社会の様々な分野で活躍が期待されます。
※受講生の就職先はこちら

  今年は、1学年の定員を100名から200名に増やし、1グループ100名の2グループからなる2年次生対象の講座が5月1日(土)から始まりました。
 
 グループワークやグループディスカッションを中心とした講座に加え、7月の講座最終回は、2グループ合同で、社会人を招いてのパネルディスカッションや、交流会を含む合宿を行います。
 
 講座では毎回5〜6人のグループをランダムに組むため、講座を重ねる度に新たな出会いと刺激が待っています。講座や個々人の目標達成に向け動きだした受講生たちの今後にご注目ください。


1年次生対象の講座については10月から始まる予定です。

 講座内容
<2年次生>
 1)自己のポジショニング・社会との関わりを考える
 2)コミュニケーション能力を強化する
 3)思考の分析フレームワークで能力トレーニングを行う
 
 講座日程

 1回:5月 1日(土)
 2回:5月15日(土)
 3回:5月29日(土)
 4回:6月12日(土)
 5回:6月19日(土)
 6回:7月3日(土)/4日(日)※合宿

 

 

担当講師からのコメント

 

 5年目に突入した今年、各学年2クラスに増えることになりました。よって、みんなの笑い声もエネルギーも倍増、いや、それ以上になっています。実に頼もしい!
 私の家のベランダでは今、あじさいが陽を浴び、水をぐいぐい吸い上げ、すくすく伸びて、花を咲かせています。日々眺める度、みんなの顔を思い浮かべます。「いいこと言うなぁ」「気が利くねぇ」「それ、深いぞ」――成長する姿を目の当たりにできるのって本当に素晴らしい。回を重ねるごとにオトナになっていくみんなと出会えることは、私自身にとっても刺激になります。
 先日、この講座を体験した卒業生(講座の1期生)と話す機会がありました。「就職活動に役立ったのはもちろんだけど、それ以上に『人生を有意義に楽しむ方法』を学んだ気がします」と語ってくれました。先輩の言葉が、講座の醍醐味を言い表してくれていると思います。
 この輪がタテにヨコにどんどん広がって行く、そんな手応えを感じつつ、今日もワクワクしながら講座に向かっています。お楽しみはこれからだ! (大多 正人)

<講師>
 大多 正人

 
<講師>
 松田 美幸

 



FSP 3-1 キャリア形成支援講座