ステップアッププログラム

エンカレッジセミナーを開講しました!

 

 エクステンションセンター主催、福大生ステップアッププログラム「エンカレッジセミナー:≪未来ノート≫でなりたい自分になる!」が開講し、4月3日から7月20日までに計16回、公務員採用試験や教員採用試験志望者など、約600人の福大生が受講しました。


◆10年後のなりたい自分になるために!
 エンカレッジセミナーでは、観察力・発想力・コミュニケーション力を駆使して、「何のために、どう学び、将来どう役立てるのか」人生の戦略を描くトレーニングをし、自分だけの≪未来ノート≫を作成していきます。初めて会う人たちとディスカッションしたり、普段あまり考えることの少ない未来のことをワークシートに書いたりと、受講者の皆さんは最初戸惑っていたようですが、最後には全員が「10年後の自分になるために今これを実行します!」と皆の前で宣言しました。

◆参加してみたら…
 受講者の中にはグループワーク形式に戸惑っていた人もいましたが、

朝、来た時は、講座を受けるためだから内心めんどうくさいと思っていたけど、今はこのセミナーを受けて良かったです。初めての人とグループワークをすることなど、普段の大学生活では体験できないので、とても有意義な時間が過ごせました。ありがとうございました。
今まで曖昧に考えていた将来のことがぐっと近くのものに感じるようになりました。10年後の自分のために今から何ができるのか、何をしなければならないのかと改めて感じることができました。参加して良かったです。
もっと早くこのセミナーを受講しておけば良かったなと思いましたが、過去は変えられないので、今日受講できて良かったと思うことにしました。入学した時に、これからの大学生活を考えることがいかに大切なのか大々的にアピールしていただけると、有意義な学生生活を送ることのできる人が増えるのでは、と思います。
このセミナーを通して、自分自身のことを改めて分析してみると、郷土への思いや警察に対する気持ちを実感できました。これからモチベーションを高く持続し、夢に向かって進んでいきたいです。
 
 










◆夢をカタチに!
 3時間余りの長いセミナーでしたが、受講者の皆さんは自分の未来を少し現実のこととして捉えることができたようです。≪未来ノート≫で見つけた自分の未来をカタチにできるよう、努力を続けていってほしいと思います。エクステンションセンターでは、資格取得をめざす学生や将来教師や公務員になりたい学生の「夢をカタチに!」するためのサポートを今後も続けていきます。


FSP 1-3 エンカレッジセミナー《未来ノート》でなりたい自分になる!

Backnumberバックナンバーを読む