ステップアッププログラム

工学部化学システム工学科「先輩と語る―大学と社会―」(第1回)を開催しました。

 

 
 10月25日(月)に644教室において、卒業生の瓦林慶一郎氏を招いて、工学部化学システム工学科主催「先輩と語る―大学と社会―」(第1回)を開催しました。
 当日は、瓦林氏から、就職活動の準備から内定獲得までの道のりや、入社後の業務内容と日常生活に関する話を中心に、学生に対して的確なアドバイスが行われました。
 今回は、「化学工学業界研究」をテーマとして、学科カリキュラムと密接に関連する業界を知ることにより、学生の勉学と就職に関する意識向上を目指して開催しましたが、参加学生から瓦林氏に対して多数の質問があり、今回の行事が、就職活動だけでなく、社会人として働くことの意義について具体的なイメージを持つきっかけになったと思います。

 

 
自分が本当にやりたいことを今、見つけなければならないと感じました。
就職活動でのポイントから、今までの流れも聞くことができ、就職活動に対する意識が高まりました。
同じ学科の先輩の話を直接聞くことができ、とても良い経験になりました。
就職後の話を聞くことができて良かったです。
就職活動が始まったばかりのこの時期に、この様な講演会を開催していただき、ありがたいと思いました。
瓦林さんのように、自分が本当に入って良かったと思える企業に入りたいと思いました。

講師のプロフィール

 
 

瓦林 慶一郎(かわらばやし けいいちろう)
 平成19年度 化学システム工学科卒業
 ニチアス株式会社勤務

 


工学部化学システム工学科ホームページ FSP 3-2 先輩と語る

Backnumberバックナンバーを読む