ステップアッププログラム

 
 

理学部物理科学科「先輩と語る ―大学と社会―」を開催しました。

 

 平成22年12月17日(金)、18号館において卒業生の山崎信吾氏と原田亜矢子氏を講師に迎え、3年次生と大学院生の約60人、教員4人が参加し、理学部物理科学科「先輩と語る―大学と社会―」を開催しました。
 当日は、講師から大学時代や就職活動の体験談、自分の進路を定める考え方、現在の教員としての仕事や企業での製品開発の仕事の紹介などの話がありました。意欲あふれる先輩・講師の話を、在学生は身近な存在で共感を持てるところもあり、熱心に聞いていました。講演についてのアンケートの回答には、印象深く残った言葉や生き方などもあり、在学生が学生生活や今後の進路を考える上で意義ある講演会でした。
 また、講演会終了後に会場を移して、和やかな雰囲気の中、講師を囲んで学生との懇談会を行いました。
 参加学生からの質問に対して、講師の方からは丁寧な答えがありました。




 







講師のプロフィール

山崎 信吾
(やまさき しんご)

2002年 応用物理学科卒業
2004年 福岡大学理学研究科応用物理学専攻博士課程前期修了
公立中学校理科教諭

原田 亜矢子
(はらだ あやこ)

2005年 応用物理学科卒業
2007年 九州大学大学院総合理工学府物質理工学専攻
       修士課程修了
TOTO株式会社勤務

 


理学部物理科学科ホームページ FSP 3-2 先輩と語る

Backnumberバックナンバーを読む