今を生きる教養講演会

 ある分野において優れた功績を残してきた方々は、その分野に対して、何をきっかけにして興味を持ち、どのような方法で真摯に取り組み、対峙する困難をいかにして乗り越えてきたのでしょうか。
 今を生きる教養講演会は、様々な分野の有識者から、経験に基づく話を直接伺える貴重な機会です。講演者が紡ぎだす珠玉の言葉から、あなたの宝物を見つけてください。そして、「今」を、あなたの視点から生まれる自由な発想で生きてください。

第1回 2006年7月6日 第2回 2006年11月24日
小坂 憲次
(文部科学大臣:当時)
林 望
(作家・書誌学者)
第3回2007年7月4日 第4回2007年12月18日
山根 基世
(元NHKアナウンス室長)
金田一 秀穂
(国語学者・杏林大学
外国語学部教授)
第5回2008年6月3日 第6回2008年11月17日
北野 大
(化学者・明治大学
理工学部教授)
北城 恪太郎
(日本アイ・ビー・エム株式会社 最高顧問)
第7回2009年5月25日
第8回2010年9月29日
草野 仁
(TVキャスター)
明石 康
(元国連事務次長)


 

刺激的な時間を過ごせました。大学生の今だからできることを模索し、それに真剣に取り組んでいきます。

目の前で貴重な体験や想いを聞くことができて大変良かったです。今回の講演で教えていただいたことを胸に留めてこれからの生活に役立てていきたいです。

 

お問い合わせ : 教務課(文系センター棟低層棟1階)へ

有識者による講演会を開催します。
  1. 講師 / 外部有識者
    (作家、文化人、芸術家等)
  2. 対象 / 本学学生

開催日程等については、FUポータルをはじめ、ホームページ、掲示などでお知らせします。


福大生の皆さんは
「九州国立博物館キャンパス・メンバーズ」
の会員です。
〈学生証を提示して福大生の特典を利用しま
  しょう。〉

  1. 九州国立博物館の平常展を何度でも無料で観覧できます。
  2. 九州国立博物館の特別展を割引料金(団体料金)で観覧できます。
  3. 「九州国立博物館パスポート」を割引料金(通常、学生2,000円を1,000円)で購入でき、 つぎの特典が利用できます。
    • 全国(東京・京都・奈良)の国立博物館の平常展を何度でも無料で観覧できます。
    • 年間6回の特別展(九博4回+九博以外2回)を観覧できます。
    •  ※ただし、同じ特別展を2回観覧することはできません。

(詳細は教務課窓口までおたずねください。)