アジア圏協定校との学生交流セミナー

 アジア圏の学生たちと一緒に決めたテーマについて様々な方法で学習し、自分たちの考えをまとめて成果を発表する共同学習に参加してみませんか。共に学び、意見を交わしながらアジアの国々で生活する彼らがどのようにして自分の知識を増やし、未来を切り開こうとするのか。そんな彼らの学ぶ姿勢に刺激を受けて新たな自分を発見してみませんか。また、FIT(福岡大学国際ボランティアチーム)に加入しボランティア学生として、見学研修などのプログラムでアシスタント役やサポート役として研修生と交流もできます。
 本セミナーは、福岡大学が交流協定を締結しているアジア圏の大学から学生を招いて実施される色々なプログラムを通して、 本学学生の国際性を育成すると同時に、異文化交流により自国の伝統・文化の再認識を図ることも目的としています。
 協定校からの研修生たちとの交流を通じて、国際的視野に立った考え方を学ぶことは、自分の新たな進むべき方向を見出す可能性を秘めています。

 

 

 

アジア圏の学生に刺激を受け、もっと様々なことに挑戦していきたいと思います。

国境を越えて人と関わる大切さを学びました。
   

 

2010年10月中旬に実施予定。
お問い合わせ :国際センター(1号館1階)へ

実施プログラム

 セミナーは10月中旬の約10日間実施。共同学習(調査、ディスカッション、まとめ、発表)、日本文化体験(華道・三味線など)、講義、講演会、見学研修など様々な内容でのプログラムを予定しています。

スケジュール

 セミナー参加研修生の募集は5月下旬頃、FIT学生の募集は9月中旬頃にホームページ、FUポータルなどで行う予定です。研修参加学生には3回程度オリエンテーションを実施する予定です。またFIT学生として参加する場合はFITに加入する必要があります。興味がある方は是非、参加してください。







アジア圏の協定校
▼中国 ▼中国(台湾) ▼韓国 ▼ネパール ▼フィリピン ▼インドネシア