理学部物理科学科「先輩と語る−大学と社会−」を開催しました。
 
 平成23年12月16日(金)18号館において、理学部物理科学科主催「先輩と語る―大学と社会―」を開催しました。
 今回は、卒業生4人をお迎えし、学生時代の過ごし方、就職活動や入社後の業務内容などについて、それぞれの実体験を交えながらお話しいただきました。
 まず始めに、公立中学校で教鞭を執る龍氏は、教員を目指したきっかけや多岐に亘る教員の仕事内容について話されました。「解らないことが解るようになるなど、生徒の成長が喜びである」と話されたことがとても印象的でした。
 次に中島氏から、東京で就職活動をした際、大学の東京事務所を積極的に利用したこと、その結果、現在の会社に入社できたことなどについて話していただきました。また、やりたいことをできるだけ早く見つけ、悔いのない学生生活を送って欲しいとのアドバイスがありました。
 続いて西田氏は、外に出て多くの人と関わりたいとの思いから営業職を希望したこと、仕事においても就職活動においても自信を持って事に当たることが重要であると話されました。
 そして松岡氏から、IT業界の構造やソフト開発の仕事について話していただきました。最後にご自身の学生時代を振り返り「学業でもその他のことでも、何かに打ち込んだ経験は必ずその後の人生に役立つ何かを残している。卒業後は手ぶらではない。」と強調されました。
 講演会終了後は、教員も加わり、和やかな雰囲気の中、講師を囲んで学生との懇談会を行いました。進路や就職活動に関する質問に対して、先輩方からたくさんの貴重なアドバイスをいただき、将来について考える良い機会となりました。
 

 
自分が知らないことをたくさん知ることができて、とても参考になりました。  
働くこととは何か、仕事とは何か、いろいろ分かりました。目標を持って就職活動ができそうです。  
     

講師のプロフィール
龍 大介
(りゅう だいすけ)

1999年 応用物理学科卒業
2001年 理学研究科応用物理学専攻博士課程前期修了
公立中学校 教諭

中島 渉
(なかしま わたる)

2009年 応用物理学科卒業
2011年 理学研究科応用物理学専攻博士課程前期修了
シグマ光機株式会社勤務

西田 龍仁
(にしだ たつひと)

2010年 応用物理学科卒業
ケニス株式会社勤務 

松岡 博
(まつおか ひろし)

2003年 応用物理学科卒業
株式会社ヌーラボ勤務


理学部物理科学科ホームページ FSP 3-2 先輩と語る