ヘレン・ケラー(教育家)の言葉に「この世で一番哀れな人は、目は見えていても未来への夢が見えていない人だ。」という言葉があります。
 自分がなりたい、進みたい、達成したい未来に目を向けたとき、 目指す方向、地点がハッキリしていなければ、未来への夢は見えてきません。
 今を生きる教養講演会は様々な分野で活躍されている方々の貴重な体験を直接、聴くことができる素晴らしい機会です。未来のあなたの夢を見つけるために、その夢を実現するためにぜひ参加してください。


 

初めてステップアッププログラムに参加したのですが、非常に ためになる話、これからの生き方の参考にできる話を聞けて良かったです。

 
 

私は将来、国際社会で働きたいと考えていますが、今回の講演を聞いて、あこがれが強くなると共に、厳しさ・難しさを痛感しました。ありがとうございました。

 
 

通常の授業では知ることのできない貴重な話を聞くことができ、大変勉強になりました。今回の話で得たことを忘れずにこれからの自分に活かしていきたいと思います。

 
       
 
第1回 2006年7月6日 第2回 2006年11月24日
小坂 憲次
(文部科学大臣:当時)
林 望
(作家・書誌学者)
   
第3回2007年7月4日 第4回2007年12月18日
山根 基世
(元NHKアナウンス室長)
金田一 秀穂
国語学者・杏林大学
 外国語学部教授)
   
第5回2008年6月3日 第6回2008年11月17日
北野 大
(化学者・明治大学
 理工学部教授)
北城 恪太郎
(日本アイ・ビー・エム
 株式会社 最高顧問)
   
第7回2009年5月25日 第8回2010年9月29日
草野 仁
(TVキャスター)
明石 康
(元国連事務次長)
   
tabei san
第9回2011年5月31日
田部井 淳子
(登山家)

お問い合わせ : 教務課(文系センター棟低層棟1階)へ


有識者による講演会を開催します。

  1. 講師 / 外部有識者
    (作家、文化人、芸術家等)
  2. 対象 / 本学学生

開催日程等については、FUポータルをはじめ、FSP専用ウェブサイト、掲示などでお知らせします。



福大生の皆さんは
「九州国立博物館キャンパス・メンバーズ」の会員です。
〈学生証を提示して福大生の特典を利用しましょう。〉

  1. 九州国立博物館の平常展を何度でも無料で観覧できます。
  2. 九州国立博物館の特別展を割引料金(団体料金)で観覧できます。
  3. 「九州国立博物館パスポート」を割引料金(通常、学生2,000円を1,000円)で購入でき、つぎの特典が利用できます。

    全国(東京・京都・奈良)の国立博物館の平常展を何度でも無料で観覧できます。
    年間6回の特別展(九博4回+九博以外2回)を観覧できます。
    ただし、同じ特別展を2回観覧することはできません。
(詳細は教務課窓口までおたずねください。)