アジア圏のことを皆さんはどれくらい知っていますか。各国の社会情勢や生活習慣などを知ることは相互理解に欠かせない要素です。日本にいながらこれらを知るための絶好の機会が「アジア圏協定校との学生交流セミナー」です。アジア圏のさまざまな国からやって来る学生たちと一緒にテーマを決めて学習し、自分たちの考えをまとめて成果を発表する、その過程で国籍を超えた相互理解による交流ができる、それがこのセミナーのメインプログラムである「共同学習」です。アジアの国々の学生の学習に対する意欲的な姿勢、未来を切り開こうとする情熱に刺激を受けて、自己向上をはかってみませんか。
 この他にセミナーではFIT(福岡大学国際交流ボランティアチーム)に加入しボランティア学生として、研修生を支援してもらう活動にも参加できます。
 本セミナーは、福岡大学と交流協定を締結しているアジア圏の大学から学生を招いて実施され、さまざまなプログラムを通して本学学生の国際性を育成すると同時に、異文化交流を通して日本の伝統・文化の再認識を図ることも目的としています。
 




 

予想以上に得るものがたくさんあり、良い刺激を受け、自分の課題を見つけることができました。



 

お問い合わせ :国際センター(1号館1階)へ


 10月18日(火)〜27日(木)


 共同学習(調査、ディスカッション、まとめ、発表)、日本文化体験(華道、邦楽など)、講演と懇談、見学研修などの内容でプログラムを予定しています。


 セミナー参加研修生の募集は5月16日(月)〜6月10日(金)、FIT 学生の募集は7月4日(月)〜9月16日(金)にホームページ、FUポータル、連絡メールなどで行う予定です。研修参加学生には3回程度オリエンテーションを実施する予定です。またFIT 学生として参加する場合はFITに加入する必要があります。興味がある方は是非参加してください。


アジア圏の協定校