平成24年度「キャリア形成支援講座(1年次生)」が始動しました
     
 キャリア形成支援講座は、学生の皆さんが卒業後に自立して豊かな人生を送ることができるよう、低学年次から将来について考え、学び、目標を見つけ、そしてそれが実現できるようキャリア形成を支援するものです。
 毎年、1年次生ならびに2年次生を対象に実施しており、今年で7年目を迎えました。今年の3月には4期生が卒業し、社会のさまざまな分野での活躍が期待されます。
 今年度は、『自分を知り、そして「働く」ということについて考える』をテーマとし、
1)自己理解を深め、自分の良さを発見する。
2)将来の進路を意識した、学生生活の目標を立てる。
3)コミュニケーション能力を強化する。

ということを目的にしています。
 4月28日(土)に、1年次生対象Aグループの講座を実施しました。27名が参加し、参加者は心理テストをもとに、自分とは特徴が異なるメンバーとグループを作り、5グループに分かれました。各グループには4年次生もアドバイザーとして加わり、グループワークを中心に、自己紹介ワークや課題解決実習に取り組みました。最後は、各々の持ち味やその持ち味を生かすためのアドバイスを書いたプレゼントカードをグループメンバー同士で交換し合い、自分自身の新たな可能性を見つけることができました。講座に4年次生が参加することにより、自然と就職活動などの話題にもなり、参加した1年次生は有意義な学生生活を送るためのヒントを掴んでいました。
 残りの2グループは、下記のとおり実施します。楽しい雰囲気の講座です。気軽に参加しませんか?

 講座日程
Aグループ: 4月28日 (土)  ※実施済
Bグループ: 6月 9日 (土) (5/28~6/1受付)
Cグループ: 6月30日 (土) (6/18~6/22受付)
 


 
就職や進路、学校生活について、他学部の人達と話すことができて良かった。
就職活動は大変だと思っていたけど、自分の目標に向かって頑張ろうと思えた。
新たな自分が発見できた。自分がこんなに人と話すことができるとは思っていなかったので驚いた。
さまざまな考え方を持った友人や尊敬する先輩に出会い、人との繋がりが広がった。
これからの大学生活でもっと多くの人に出会いたいと思うようになった。
今までは自分に自信が無かったが、これからは自信を持って物事に取り組めると思う。
自分の考え方とは全く異なるものに出会い、自分の考え方も少し変えることができた。


FSP 3-1 キャリア形成支援講座