法学部「先輩と語る大学と社会」を開催しました。
 
 平成24年5月29日(火)A715教室において、卒業生の竹内亜弥氏と前田隆明氏をお迎えし、「社会で求められる人材とは?~先輩に聞く就活への備え~」と題した講演・懇談会を開催しました。
 法学部の全学年を対象にした今回の講演において、自己の経験をもとに多岐にわたる有益なアドバイスをしてくださいました。
 まず始めに、竹内氏から、ご自身の就職活動の経験のみならず、現在の会社での人事担当者としての職務経験を踏まえ、就職活動において注意すべき点などについて具体的なアドバイスがありました。
 続いて、前田氏は、進路を公務員一本に絞り、部活動を引退した後、短期間に1日12時間集中的に勉強して合格を勝ち取ったことなどについて熱く語られました。
 参加学生との懇談では、在学中の資格取得、業界研究の仕方、進路選択をめぐる悩みなど、多岐にわたる質問が相次ぎました。お二人は、質問の一つひとつに丁寧に、そして親身に答えられていました。
 


 
OBの方々の生の声を聞くことは自分だけではなかなかできないことであり、こういう形でいろいろな話を聞けたことは、これからの就職活動に役に立つと思う。
これから進路を決めていくのにとてもためになる話だと思った。
採用したくなる学生の特徴など、採用する側の生の声が聞けた。県庁には、いろいろな仕事があることがわかった。
公務員を志望しているので、先輩の話を聞けてありがたかった。具体的な話、民間の話も聞けて、就職活動というものが身近なものとして感じられた。
今、悩んでいる時期だったので、いろいろとするべきことが思い浮かんできた。

講師のプロフィール

竹内 亜弥 
(たけうち あや)

平成19年法学部法律学科卒
三菱電機住環境システムズ株式会社勤務

 

前田 隆明 
(まえだ たかあき)

平成23年法学部法律学科卒
福岡県庁勤務


法学部ホームページ FSP 3-2 先輩と語る