「学生チャレンジプロジェクト中間報告会」を開催しました
 
 9月24日(月)午後6時10分から822教室において、「2012学生チャレンジプロジェクト中間報告会」を開催しました。
 当日は、今年5月に採択された3つのプロジェクト代表者がそれぞれの進捗状況を発表し、チャレンジプロジェクト実行委員の先生方から今後の活動についてアドバイスを受けました。
 いよいよ最終段階、目標達成に向けて各プロジェクトの健闘が期待されます。
 各プロジェクト代表者の発表概要は次のとおりです。
 
     

福大生のための防災対策 ~福大から地域へ広めよう~ 
 
 本学学生の防災意識に関するアンケート調査(7月実施)のほか地域(城南区役所や城南区の各校区)との連携(6月~8月)、東日本大震災の現地調査(気仙沼市大島、石巻市、仙台市・東北学院大学土樋キャンパス:9月10日~12日)などを行い、情報収集に努め「防災」について考察を深めてきた。
 これらの活動を通じて得られた体験や経験をもとに、「福大生のための防災に関するリーフレット」を作成している。
 今後は、本学学生をはじめ教職員、地域の方々を対象に、防災意識の向上を目指したワークショップを開催する。

キャンパスライフを豊かにするアプリケーション
 
 現在はAndroid版のみの配信となっている「FUナビ」だが、今年度はiOS版(iPhone)の配信を目標としている。双方向の配信を行えるよう、アプリ・システムを作成し完成した。現在は実動機での動作確認および転送作業を行っており、それが成功すれば、アプリのライセンス取得申請を行う。
 また、現在配信を行っているアプリについては、現行のデータを精査し、アップデートを行っていく。今回、新機能として、授業で使用する教科書検索システムを開発し、煩雑な教科書購入に対する時間短縮の一端を担う役割を果たし、広く学生に利用できるアプリケーションにしていきたい。
 
家で作りやすい日中人気料理のレシピを編集する
 
 中国人留学生のみで編成する本プロジェクトチームは、9月3日(月)から本学学生を対象に、「日中人気料理」に関するアンケート調査を行った。アンケートを通して本学学生の食習慣に関する意識調査を行うとともに、日本人と中国人に人気が高い日中料理を把握した。
 今後は、その調査データを踏まえ、人気料理のレシピを掲載した冊子を制作する。
 人気料理の手軽な調理法や、より本場に近い味付け方を掲載するため、両国の料理人に調理方法を教わり、研究しながらレシピの編集を行う。


●第1回学生チャレンジプロジェクト報告書
●第2回学生チャレンジプロジェクト報告書
●第3回学生チャレンジプロジェクト報告書
●第4回学生チャレンジプロジェクト報告書
●第5回学生チャレンジプロジェクト報告書
●第6回学生チャレンジプロジェクト報告書


学生チャレンジプロジェクト