平成24年度「キャリア形成支援講座(2年次生)」が始動しました
     
 キャリア形成支援講座は、学生の皆さんが卒業後に自立して豊かな人生を送ることができるよう、低学年次から将来について考え、学び、目標を見つけ、そしてそれが実現できるようキャリア形成を支援するものです。
 毎年、1年次生ならびに2年次生を対象に実施しており、今年で7年目を迎えました。今年の3月には4期生が卒業し、社会のさまざまな分野での活躍が期待されます。
 今年度は、『自分を知り、そして「働く」ということについて考える』をテーマとし、2年次生対象講座では、
1)就職活動について考える。
2)業界・仕事を理解する。
3)社会に出る前の実践的なトレーニング。

ということを目的にしており、同じ内容で3回実施します。
 11月17日(土)に、1回目のAグループの講座を実施し、31名の学生が参加しました。まず、参加者は心理テストをもとに、自分とは特徴が異なるメンバーとグループを作り、6グループに分かれ、自己紹介ワークや課題解決実習に取り組みました。午後からは、6名の卒業生にも参加いただき、社会人と学生の違いや仕事のやりがい、学生時代にやっておいた方が良いことなどについてアドバイスをいただきました。最後は、1日をとおして学んだことをもとに、今後のアクションプランを作成しました。参加者は、卒業生から大いに刺激を受け、自分自身の将来について真剣に考え、有意義な学生生活を送るためのヒントを掴んでいました。
 残りの2回は、下記のとおり実施します。楽しい雰囲気の講座です。気軽に参加しませんか?就職・進路支援センター(1号館1階)で受け付けます。

 講座日程
Aグループ: 11月17日 (土) ※実施済
Bグループ: 12月 8日 (土) ※キャンセル待ちのみ受付中
Cグループ: 12月15日 (土) (12/3~12/7受付)
 


 
来年は就職活動が始まるということで、そろそろ何かしなければならないのかと考えていました。しかし、何をすればいいのか不安に思っていたところ、この講座に参加して、自分を見つめ直し、他者との違いに気づき、卒業生の話を聴いたことでやる気が湧きました。
自主的に「就職する」ということについて考えることができそうです。
就職活動だけではなく、社会に出た時に役立つことを楽しく学ぶことができました。
沢山のことを吸収したので、自分で整理し、今後に生かします。


FSP 3-1 キャリア形成支援講座