医学部看護学科「先輩と語る−大学と社会−」を開催しました。
 
 平成25年2月16日(土)、現在、看護師・保健師・助産師・養護教諭として活躍中の卒業生5人を講師としてお迎えし、看護学科主催平成24年度「先輩と語る−大学と社会−」を看護学科棟中講義室1で開催しました。
 当日は、各講師から国家試験の学習、就職活動、就職してからの体験談などについて講演いただきました。職種を選んだ理由、就職先の選択、国家試験の具体的な学習方法などについての話がされると、和やかな雰囲気の中にも聴いている3年次生には「いよいよ4年生になり就職と国家試験に向けて活動し始めなければならない」という緊張感がみられました。
 4年次の実習と看護研究、国家試験を乗り越え、目指していた希望の職業に従事した卒業生はとても輝いて見え、3年次生は尊敬とあこがれの気持ちでいっぱいだったようです。講演の後の座談会では、卒業生を囲んで終了時間まで熱心に質問をしていました。
 在校生にとっては、進路や就職について真剣に考えるきっかけとなり、早速就職に関する資料を手にして帰る学生も見られました。
 

     

 
先輩たちの頑張った様子が聴けて大変参考になった。  

早速、国家試験問題集を買おうと思った。  
先輩も悩みながら今にたどり着いたんだと思った。  
就職試験のことや面接内容について聞けて、イメージができた。  
計画的に学習を進めていくことが大切だとわかった。  

講師のプロフィール
堀内 誉
(ほりうち ほまれ)

平成24年3月 医学部看護学科卒
福岡大学病院 看護師

岡嶋 洋子
(おかじま ようこ)

平成24年3月 医学部看護学科卒
浜の町病院 看護師 

中熊 亜紗美
(なかくま あさみ)

平成23年3月 医学部看護学科卒
北里大学病院 助産師

下田 梨絵
(しもだ りえ)

平成24年3月 医学部看護学科卒
篠栗町オアシス篠栗 保健師

梅地 万悠子
(うめじ まゆこ)

平成24年3月 医学部看護学科卒
宇部市立小学校 養護教諭 

 

 


医学部看護学科ホームページ FSP 3-2 先輩と語る