図書館では、学生生活における情報探しをサポートする「福大生のための図書館活用プログラム」 を提供しています。Webプログラムによるサービスの公開および過去に開催した企画行事の内容は下記のとおりです。  

◆Webプログラム
 図書館ウェブサイトの「福大生のための図書館活用プログラム」メニューからアクセスすると、各種サービスを利用することができます。

 

読書プラン
 目標冊数や期限、ジャンル別の読書計画

教員お薦めの本
 先生が推薦する本の紹介

ブックレビュー
 読んだ本の感想を投稿

 

新たなメニューとして、学生の皆さんのレポート・論文作成を支援するツール(「マイ・パスファインダー」)を提供する予定です。

図書館ナビ

前月の貸出ベスト10

ASKサービス

利用統計

貸出履歴一覧

施設利用状況 他

   全ての機能は図書館ウェブサイトの「福大生のための図書館活用プログラム」から利用できます。
 

◆読書会
 学内外から講師をお招きして、学生が推薦図書について、少人数で意見を交換する会です。学生の皆さんが本を深く読み味わい、また図書館利用をする契機になることを期待します。

◆選書ツアー
 学生の皆さんが図書館に所蔵して欲しい本を、実際に書店で選ぶ企画です。選書された本には、参加者自身がコメントを書いた栞や帯などを付けて、専用コーナーに配架し貸出します。同時に、Webプログラムのブックレビューでも紹介しています。

◆スケジュール
 本学創立75周年記念事業の一環として、新中央図書館が平成24年7月2日(月)に開館する予定です。開館にあわせ、学生の皆さんが読書を深めるきっかけや学習に役立つ新たな企画を実施いたします。

 

読書会(1回)
 本学教員を講師として迎え、実施予定

選書ツアー(1回)
 市内書店にて実施予定

オーサービジット(1回)
 図書館に著者をお招きし、参加者との意見交換を行う会

実施時期は、10月~12月を予定しています。興味がある方は是非、参加してください。


福大生が読んでいる話題の本
  ●伝える力
●頭のいい大学四年間の生き方
●真夏の方程式
福大生に人気の図書館DVD
  ●ALWAYS 三丁目の夕日
●The Devil wears Prada
●プロフェッショナル 仕事の流儀

 

この読書会をきっかけに、これからいろんな体験を重ね視野を広げていきたいです。
(「読書会」アンケートより)

 
 

自分や友達が読みたいと思う本を選べるのはとても良いと思います。
(「選書ツアー」アンケートより)

 
     

お問い合わせ : 図書館 (中央図書館2階)へ

▲このページのトップへ