図書館で読書会を開催します

 読書会は1冊の本を読み、講師と学生で感想を語り合う企画です。今回は本学理学部教授平松信康先生を講師に迎え、推薦図書『理科読をはじめよう:子どものふしぎ心を育てる12のカギ』をとりあげます。
 「理科読」とは、科学に関する本を読むことを言います。しかし、今回の読書会では、専門知識は必要ありません。文系にも易しい「理科読」を通じて、また、本に出てくる実験等も踏まえながら、今までとは違った視点で自然や科学を捉えていきます。
 東日本大震災、原発安全神話の崩壊―。理科離れが進み、科学への信用を失いつつある現代日本人だからこそ、「理科読」をはじめてみませんか。
 皆さんのご参加をお待ちしています。
読書会ポスターPDF
    平成25年6月29日(土)10:00~11:30
    中央図書館 5階会議室
    平松信康先生(本学理学部教授)
『理科読をはじめよう:子どものふしぎ心を育てる12のカギ』
滝川洋二編 岩波書店 2010年
※できるだけ事前に読んでご参加ください。図書館に所蔵あり。
    本学の学部学生、大学院生
    20名
6月5日(水)~ 6月29日(土)
学籍番号、氏名、メールアドレスを明記し、以下のいずれかにお申込み下さい。
・図書館各カウンター
・E-mail:eturan@fukuoka-u.ac.jp
(件名に「読書会」と入力すること)
中央図書館 2階総合カウンター / TEL : 092-871-6631 (内線2732)
   

中央図書館2階に読書会コーナーを特設しています。資料の貸出も可能です。
中央図書館2階フロアマップ



図書館ウェブサイト 福大生のための図書館活用プログラム
FSP 1-2 福大生のための図書館活用プログラム