「大学から始める『言葉の力』育成プログラム」の申し込みを10月1日からスタートしました。

 こんな「不安」ないですか?
  □ 大学の単位は、ちゃんと取れるかなぁ…。
  □ レポートなど、文章を書くのは苦手だなぁ…。
  □ 自分の言いたいこと、ちゃんと伝わってるかなぁ…。
  □ 他学部の友達できないかなぁ…。

プログラム案内PDF
 上の項目に1つでも当てはまったあなた!
 また、積極的に意見が飛び交う大学らしいクラスの雰囲気を味わいたいあなた!
 ぜひ、このプログラムにトライしてみてください。
 目からウロコが落ちますよ!
 今しか伸ばせない力を伸ばすために、このプログラムを上手く利用してください。


 プログラムには「いろは編(基礎編)」と「ほへと編(発展編)」があります。
 「いろは編(基礎編)」では、わかりやすく表現するためのノウハウを、「クイズ文」という形式を用いて身につけていきます。アカデミックな質疑応答の基礎を学んだあと、グループでのディスカッションも行います。
 「ほへと編(発展編)」では、様々なテーマや難易度の論説文を読み、自分の意見も交えつつ、文章にまとめます。「コミュニケーション」「友だち」「課題解決能力」「交渉」「信頼」など、大学生として知っていておきたいテーマを選び、より深く楽しくディスカッションを行います。

 「申込方法」および「日程」等については、こちらをご覧ください。
 また、その他、不明な点があれば「教育開発支援機構事務課(A棟地下1階)」へお問い合わせください。
 みなさんの積極的な参加をお待ちしています。


FSP 1-4 日本語力の向上からすべてが始まる !