図書館で読書会を開催します

 読書会は1冊の本を読み、講師と学生で感想を語り合う企画です。今回は、本学卒業生であり、作家の桐衣朝子氏を講師に迎え、推薦図書『薔薇とビスケット』を読み解きます。
 本書は、25歳の若い介護士が体験した、お盆の夜の奇跡を描いた小説です。人生に未熟で、生活のためだけに仕事をしていた彼が、この夜なにを見て、そしてどう変わっていくのか。
 「この世は生きるに値する」。アニメーション作家の宮﨑駿氏が引退会見で述べたこの言葉について、桐衣氏と一緒に考えてみませんか。
 桐衣氏は、本書で第13回小学館文庫小説賞を受賞しました。著者自身が講師を務める今回の読書会は、作家と生で語り合える何とも贅沢な読書会です!皆さんのご参加をお待ちしています。
読書会ポスターPDF
    平成25年11月20日(水)14:40~16:10
    中央図書館1階 多目的ホール2
    桐衣朝子氏(作家・本学卒業生)
『薔薇とビスケット』
桐衣朝子著 小学館 2013年
※できるだけ事前に読んでご参加ください。図書館に所蔵あり。
    本学の学部学生、大学院生
    20名(先着順)
10月24日(木)~ 11月20日(水)
学籍番号、氏名、電話番号、メールアドレスを明記し、以下のいずれかにお申込み下さい。
・図書館各カウンター
・E-mail:tosho2@adm.fukuoka-u.ac.jp
(件名に「読書会」と入力すること)
中央図書館 2階総合カウンター / TEL : 092-871-6631 (内線2732)
   

中央図書館2階で読書会特設展示を開催中です。資料の貸出も可能です。
中央図書館2階フロアマップ



図書館ウェブサイト 福大生のための図書館活用プログラム
FSP 1-2 福大生のための図書館活用プログラム