平成25年度「進路発見ワークショップ~将来設計セミナー~」が始動しました

 将来設計セミナーは、学生の皆さんが卒業後に自立して豊かな人生を送ることができるよう、低学年次から将来について考え、学び、目標を見つけ、そしてそれが実現できるようキャリア形成を支援するものです。

 毎年、1年次生ならびに2年次生を対象に実施しており、今年で8年目を迎えました。今年の3月には5期生が卒業し、社会のさまざまな分野での活躍が期待されます。
 1年次生対象セミナーでは、「自分の持ち味について考えることから、自分の将来を考える」ということをテーマとし、
1)自分の考え方のくせに気づく
2)自分らしさの表現方法を考える
3)コミュニケーション能力を強化する

ということを目的にしています。

 2年次生対象セミナーでは、「社会に出る前の実践的トレーニング」ということをテーマとし、
1)自己のポジショニング・社会との関わりを考える
2)3年次から始まる就職活動について考える
3)コミュニケーション能力を強化する

ということを目的に、同じ内容で3回実施します。

 10月19日(土)は1回目(Aグループ)の講座の申込者が少なかったため、1年次生11名、2年次生9名の学生を合同のセミナーに編成し実施しました。まず、参加者は心理テストをもとに、自分とは特徴が異なるメンバーとグループを作り、6グループに分かれ、自己紹介ワークや課題解決実習に取り組みました。午後からは、6名の卒業生にも参加していただき、社会人と学生の違いや仕事のやりがい、学生時代にやっておいた方が良いことなどについてアドバイスをしていただきました。最後は、1日をとおして学んだことをもとに、今後のアクションプランを作成し終了しました。参加者は、卒業生から大いに刺激を受け、自分自身の将来について真剣に考え、有意義な学生生活を送るためのヒントを掴んでいました。
 

 残りの2回は、下記のとおり実施します。さまざまな学生と出会い、価値観を認め合う楽しい雰囲気の講座です。気軽に参加しませんか?就職・進路支援センター(1号館1階)で受け付けます。
 
 講座日程

Aグループ: 10月19日 (土) ※実施済
Bグループ: 11月 9日 (土) ※受付中
Cグループ: 12月14日 (土) (受付期間11/25~12/6)
 

 

就活に向けて今の時期にできることがわかりました。

 
 

変わることは難しいですが、変わろうと強く思えたことが変化です。

 
 

将来のために、何をすべきか考えることができるようになりました。

 
 

今後は物事に意欲的に取り組めそうです。失敗が怖くなくなりました。

 
       


FSP 3-1 キャリア形成支援講座