工学部化学システム工学科「先輩と語る-大学と社会-」を開催しました。

 平成25年12月24日(火)6号館644教室において、工学部化学システム工学科主催「先輩と語る-大学と社会-」を開催しました。
 当日は、就職して2年経過した卒業生2名をお招きし、現在、就職活動を行っている3年次生に向けて、入社後の業務内容や製造業やプラントエンジニアリングで働く上で必要な資格などの話だけでなく、就職する前の不安や実際に就職してみてどうだったのか、現在の状況を含め、ご自身の体験談を語っていただきました。
 3年次生を対象に実施したこともあり、参加者からは学生時代のことや具体的な就職活動への取り組み方など、多くの質問が寄せらせました。参加学生にとって、年齢も近い先輩の生の声は、就職活動への大きな励みになっただけでなく、社会に出て働くことについて考える良い機会となったようです。

 

自分たちが勉強していることを、実際にどういう場で活かすことができるのかを知ることができた。

 
 

具体的な仕事内容を聞くことができ、今何をすべきか考え直す機会となった。

 
 

化学工学を実際に使った仕事の話を聞き、化学工学がどれだけ大切か理解することができた。

 
 

今まで学んできた化学工学が会社で多く使われていることを知り、しっかり学ばなければいけないと感じた。

 
 

ためになる話を聞くことができてよかった。特に、就職後の話が参考になった。

 
 

中小企業でもオンリーワンの企業は強いなと感じた。

 
 

社会人としての姿勢を学ぶことができた。

 
 

就職活動時の失敗談が参考になった。

 
       

講師のプロフィール
河村 祐亮
(かわむら ゆうすけ)

平成22年3月 工学部化学システム工学科卒業
平成24年3月 工学研究科化学システム工学専攻修了
現在、徳山積水工業(株)勤務

龍 博満
(りゅう ひろみつ)

平成22年3月 工学部化学システム工学科卒業
平成24年3月 工学研究科化学システム工学専攻修了
現在、(株)旭製作所勤務


工学部化学システム工学科ホームページ FSP 3-2 先輩と語る