図書館では2012年7月に開館した新中央図書館を中心に、たくさんの本に触れる場、自ら学ぶ場を提供するとともに、図書館ウェブサイトの「福大生のための図書館活用プログラム」では、学生生活での知的好奇心を満たし、自学自習をサポートするためのコンテンツを提供しています。
 また、学生の皆さんが図書館に所蔵してほしい本を実際に書店で選ぶことができる「選書ツアー」や、学内外から講師をお招きして、講師と学生が意見を交換する「読書会」、本の著者自身から講演を聴く「オーサービジット」など大学図書館ならではの企画行事も実施します。
 

◆Webプログラム
「福大生のための図書館活用プログラム」

 

ブックレビュー
 読んだ本の感想を投稿し、そのレビューを読んで新しい本への興味を引き出すコンテンツです。
 皆さんの投稿をお待ちしています!

教員お薦めの本
 各学部の先生が推薦する本を推薦文とともに紹介しています。

貸出ベスト
 学生の皆さんが何を読んでいるのか学部学科別にベスト10を確認することができます。

図書館ウェブサイトの「福大生のための図書館活用プログラム」メニューからアクセスすると、
各種サービスを利用することができます。

◆読書会
2012年度:12月6日(木)
推薦図書:「夜と霧」
講師:商学部・永星浩一先生
3グループに分かれてじっくり意見交換を行った後にグループの意見を発表し、さらに活発に意見を述べ合いました。終了後もさらに語り合う姿が印象的な会となりました。

 

◆選書ツアー
2012年度:11月6日(火)
場所:紀伊國屋書店福岡本店
参加人数:15人
選書冊数:299冊
学生の皆さんが選書した本は中央図書館1階インフォメーションコーナーに展示しています。貸出、予約が多くとても人気があるコーナーです。

 


 

読書会のおかげでじっくりと本を読む機会を得ることができました。
(「読書会」アンケートより)

 
 

色々な本に出会えてよかったです。
(「選書ツアー」アンケートより)

 
     

お問い合わせ : 図書館(中央図書館2階)へ

▲このページのトップへ

スケジュール

○読書会:前期 2013年6月中旬実施予定
       後期 2013年11月下旬実施予定
○選書ツアー:2013年10月下旬実施予定
○オーサービジット:2013年度中1回開催予定


読書会開催実績

選書ツアー開催実績

QRコード   図書館ウェブサイト
携帯電話からもアクセスできます。
(http://nlportal.lib.fukuoka-u.ac.jp/mobile/)