目覚しい発展を遂げているアジア諸国で、将来国際的に活躍することを夢見て皆さんと同じように大学で学ぶ学生と意見を交換し、彼らの勉学意欲や学習能力の高さなどを肌で感じながら、同じアジアでありながら私たちとは違う文化的、歴史的背景をもつ彼らの生き方、考え方を知る絶好の機会、それが「アジア圏協定校との学生交流セミナー」です。メインプログラムの「共同学習」は、アジア各国からやって来る学生と一緒にテーマを決めて学習し、最終的に自分たちの考えをまとめて成果を発表する形式となっています。彼らに刺激を受けながら、自分自身をブラッシュアップしてみませんか。
 プログラムにはFIT(福岡大学国際交流チーム)に加入し、ボランティア学生として、研修生を支援する活動もあります。
 本セミナーは、福岡大学と交流協定を締結しているアジア圏の大学から学生を招き、彼らと活動を共にすることによって本学学生の国際性を育成すると同時に、異文化交流を通じて日本の伝統・文化の再認識を図ることも目的としています。
 




 

国というフィルターを取り除いてみたら、 皆アジアの一員であり文化や習慣などの違いも気になりませんでした。

 
 

不安や緊張もありましたが、それ以上に驚きや感動が大きかったです。

 
     

お問い合わせ : 国際センター(1号館1階)へ

実施プログラム

 セミナーは10月中旬に10日間実施。共同学習(調査、ディスカッション、まとめ、発表)、日本文化体験、見学研修などのプログラムを予定しています。

スケジュール

 共同学習の参加学生の募集は5月中旬頃、FIT学生の募集は7月上旬頃にホームページ、FUポータル、連絡メールなどで行う予定です。共同学習の参加学生には3回程度オリエンテーションを実施する予定です。またFIT学生として参加する場合は事前にFITに加入する必要があります。興味がある方は是非、参加してください。

アジア圏の協定校(2013年3月1日現在)