新着情報

「社会」へのステップ 先輩と語る-大学と社会-
工学部建築学科「先輩と語る-大学と社会-」を開催しました。

2014.09.24

 平成26年8月4日(月)~8月7日(木)にかけて、建築界で活躍中の卒業生7人を講師としてお迎えし、工学部主催平成26年度「先輩と語る-大学と社会-」を544教室(5号館4階)にて開催しました。

 4日間をとおして毎日2名(1日だけは1名)の講師から、いまの仕事内容や仕事上の楽しみや苦労などについてご講演をいただきました。講師からの話をきいた後、講師と参加した学生との質疑応答を行いました。

 学生に早くから職業意識をもってもらうことを目的に、建築学科の1年生に多く参加してもらいました。講師からの話の内容は、若干難しい面もあったようですが、参加した学生からは、次のような意見が寄せられました(アンケート結果から抜粋)。

・OBの方に実際の仕事内容を聞けて、建築業界を知ることができた。自分はどんなことに興味があるのかが確認できた。とてもよかった。
・なかなか知りたくても知ることができないことなどを実際に聞くことができて、自分にとって大変プラスになった。
・仕事という考えがあいまいだったが、とても刺激をもらえ、仕事をいうことを身近に考えることができた。
・自分の進路を考えるいい機会になってよかった。

 参加した学生へのアンケートでは、将来の進路や職業を考える上でとても参考になったという回答がほぼ全員から寄せられました。今回は主として1年生でしたが、このような取り組みを2年次以降も継続していくことが、学生のキャリア形成にとっては非常に重要であると思われます。


(講師のプロフィール)
田中 俊彰(たなか としあき)氏
1983年3月 工学部建築学科卒業
田中俊彰設計室主宰

石橋 花梨(いしばし かりん)氏
2013年3月 工学部建築学科卒業
オリエンタル白石勤務

原田 収一郎(はらだ しゅういちろう)氏
2009年3月 工学部建築学科卒業
積水ハウス勤務

臼井 謙太朗(うすい けんたろう)氏
2007年3月 工学部建築学科卒業
大林組勤務

片田江 由佳(かたたえ ゆか)氏
2010年3月 工学部建築学科卒業
アイランドシティ・アーバンデザインセンター勤務

日下部 真耶(くさかべ まや)氏
2008年3月 工学部建築学科卒業
清水建設勤務

大庭 拓也(おおば たくや)氏
2005年3月 工学部建築学科卒業
日建設計勤務

新着情報一覧へ