新着情報

「社会」へのステップ 先輩と語る-大学と社会-
理学部地球圏科学科「先輩と語る-大学と社会-」を開催しました。

2014.11.13

 平成26年11月8日(土曜日)、理学部地球圏科学科主催平成26年度福大生ステップアッププログラム「先輩と語る‐大学と社会‐」を18号館(1824教室)で開催しました。

 このイベントは、地球圏科学科の学生が、進路に関する詳細な情報や就職活動への具体的で実践的なアドバイスを受けるために毎年開催しているもので、第1部と第2部から構成されています。
 第1部では就職・進路支援センターで実際に学生に支援をしていただいている本多由希子氏に、『就職・採用活動開始時期の変更で変わる2016年卒就活』『就職・進路支援センター活用術』について講演していただきました。
 福岡大学では様々な就職進路に関する支援サービスがありますが、意外と知られていない活用方法についての話や、FUポータルの使い方についての実演をしていただきました。参加した学生からは、就職・進路支援センターに行きやすくなったという意見や、就職・進路支援センターの活用方法が分かってよかったという意見、FUポータルの使い方が分かって良かったという意見等が寄せられました(アンケート結果より)。また、参加した教員から勉強になったという意見もありました。

 第2部では、さまざまな職種の卒業生12名と大学院生2名を交えて、懇談会を行いました。企業・業界の現状や就職活動の実際についての情報を広く取得してもらうことを目的として、職種・業界ごとにグループを作り、学生には、興味を持つグループに自由に参加してもらいました。参加した学生からは、自分の進路を考える上で参考になったという意見が多数寄せられました。卒業生によって多様な価値観があるのが良かった、就職してからの苦労をきけて良かったなどの意見もありました。

(参加していただいた卒業生の職種)
コンサルタント、技術、技術営業、システムエンジニア、教育研究、教員、公務員、保険、サービス

新着情報一覧へ