新着情報

「社会」へのステップ 先輩と語る-大学と社会-
スポーツ科学部「先輩と語る-大学と社会-」(第2回)を開催しました。

2015.01.19

 平成26年12月13日(土)、8号館831教室において、3名の先輩を招き、スポーツ科学部主催「先輩と語る−大学と社会−」を開催しました。この講演会は、第45回スポーツ科学部学部祭のプログラムの一環として行われ、総勢912名の学生、教職員、附属若葉高等学校の生徒及び教員が参加しました。

 まず、熊本鎮西高等学校で教諭をされている山口謙一氏より、「現場にこだわり40年」という演題で、教育現場で必要な心構えや教育において大切なことを、日頃指導を行っている様子を交えながら説明していただきました。 
 八嶋陽子氏からは、「競技生活をふりかって−小さな自信を積み重ねて−」という演題で、これまでの競技出場や指導の経験、多くの人との関係の中で体験し学んだことについて話され、指導する際の留意点や今後、指導者を目指す学生に向けてアドバイスしていただきました。大学生の今、何を考え行動すべきか、ご自身の経験と比較しながら語られました。
 牛島紀幸氏は、現在、株式会社アサヒコーポレーションの専務取締役をしており、「企業再生」について尽力された経験を会社の歴史を振り返りながら、たいへん分かりやすく話されました。

 3名の先輩から、後輩に対する熱い思いで語られるたくさんのメッセージは、スポーツ科学部全学生に夢や未来、成功への希望を与え、4年次生には社会に飛び立つための大きなステップとなり、また1~3年次生には、これからの大学生活にさらなる弾みをつけるものとなりました。

(学生の声)
・教育現場の現状を知り、深く考えさせられた。
・どのようなときでも、ものを見る観点を多様化し、何事も諦めずに努力していきたいと思った。

講師のプロフィール

山口 謙一(やまぐち けんいち)氏
昭和48年03月 福岡大学体育学部卒業
昭和48年04月 福岡大学体育学部技手
昭和49年04月 熊本鎮西高校教諭
現在に至る
八嶋 陽子(やしま ようこ)氏
平成03年03月 福岡大学体育学部卒業 
平成04年〜10年 健康科学研究所

牛島 紀幸(うしじま のりゆき)氏
昭和63年04月 福岡大学体育学部入学
平成02年03月 福岡大学体育学部卒業
平成02年04月 株式会社 アサヒコーポレーション入社
現在に至る

新着情報一覧へ