3つのステップ

2.豊かな人間性へのステップ

1 学生チャレンジプロジェクト

学生が自由な発想から企画した独自のプロジェクトを支援します

学生の皆さんが自主的で自由な発想から企画した独自のプロジェクトを物心両面で支援する制度です。
プロジェクトは身近な事からキャンパスライフ、コミュニティ、環境、福祉、文化、学術、政治・経済など、自発性に溢れ、かつ自主的なものであればジャンルを問いません。
行動力や探究心、創造力等を自由闊達に発揮するとともに、社会貢献、地域貢献、学術的貢献等につながることを期待しています。
学生の皆さんにとって、またとないチャンスですので、ぜひ挑戦してみてください。
なお、2013年度は4件が採択されました。

2013年度 採択プロジェクト
  • 予算に対する行動責任、人を円滑に動かし活動を進めることの難しさ、学外企業との交渉という普段できない貴重な体験ができました。活動目標達成以外に、自己成長できるのが魅力です。
  • タイで買い付けたフェアトレード商品を学内で販売したり、セミナーを開いて何をもって「フェア」というのかを多くの方々と一緒に考え、共有することができ、貴重な経験となりました。

プロジェクト募集

  1. 応募資格/本学の学部学生・大学院生(科目等履修生等を除く)
  2. 募集プロジェクト/テーマは自由
  3. プロジェクト期間/6月~12月
  4. 助成金/1件につき50万円を限度

スケジュール

  1. 募集期間/4月上旬~5月上旬
  2. 選考/5月中旬(プレゼンテーション実施)
  3. 選考結果発表/5月下旬
  4. 認定書授与式/5月下旬
  5. 中間報告/9月下旬
  6. 成果報告会/12月下旬
  7. 報告書提出/2015年2月下旬

お問い合わせ:学生課(学生部事務室棟1階)へ